狭山かかし祭りウォーク

本日は友人とウォーキング。
もちろんおさぼり、のつもり。
いろいろ話すこともあるから受付して少しだけ歩いて、
あとはゆっくりお茶しようと、、、

と、スタート地点の駅へ行く前に、所沢で途中下車。
行ってみたかったランチカフェ。
オーガニック野菜が店頭に並んでていい感じ。
もうほとんど売り切れちゃってたけどね。
ここは夜はイタリアンになる、二刀流の店。
もちろん昼間は和食やさん、野菜のわっぱ弁当のみのメニュー。

お茶は出さず、別注文ならあったかな?
基本は白湯かお水を選択。
私は白湯にしました。
わっば飯は噂に違わず、
特大の野菜がのってるぅ~
卵焼きもミルフィーユ仕立てで、
層の間にゆでた細かい野菜たちが顔をのぞかせてました。
味噌汁は別で頼みました。

ほぼ一時間くらいで食べ終わり、
目的のスタート駅へ。
所沢から10分くらい。
もう受付終了間近になってしまって、
参加者もちらほら、
おかげで何度も迷ってしまいました~
標識が少なすぎなのよっ、と怒りならがのウォーキング。

気付いたらお茶をしようと思ってたお店は遠のいてしまってて、
結局ルート通り回ってしまいましたっ。
最後の方で本日のテーマの、
かかし祭り会場が現れました。


思ったほどかかしさんたちは多くなく、
なんか気抜けした感じ。
どうも地元でもあんまり知られてないみたい。


キャラクターもんの中で一番出来のよかった、ムーミンたち。
でもこれはあんまり、かかし感、がないわね、、、


ようやくかかしらしい、のが出てきました。
こういうのがいっぱいあるかと思ったのよ。
でも一歩?間違うとホラーみたいなかかしもあったりして、、、
ちょっと怖かったチームもありました。

そしてゴールの駅へようやく辿り着き、
水分を持ってこなかったから早くお茶、と思ったけど、
この周辺まったくないのよ、適当な喫茶店らしきものが。
まさかここまで来ると思ってなかったから
ちゃんと調べてなかったし。
あわてて検索したら着いた駅の向こう側に一軒ありました。

裏の細い道にあってちょっと迷っちゃったけど、
いざ入ったら、
とっても素敵なカフェでした。
しかもだあれもいなくて、
女性ひとりでやっていて、
今の時間ならお好きなパンを一つどうぞって。
まあ個人経営なので午後4時で閉店。
ちょっと早い気がしたけど、
まあまあゆっくりできたかな。

結構充実した一日でした。