2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくらの祖国by青山繁晴

少し前に青山氏の「逆転ガイド〜ハワイ真珠湾の巻」を読んで、その真実にあっと驚かされ感動の連続だったけど、この本も何度も途中慟哭、嗚咽が襲い、そして希望の一筋が見えてきた素晴らしい本でした。 逆転ガイド〜の本は、目からウロコ、アメリカ海軍の人…

祝☆稀勢の里!!

私がスポーツを話題にするのは珍しいこと。 相撲は父が見てるそばでチラチラっとだけで。 でも、昨晩の千秋楽はかなり強烈でした。 モンゴル人は確かに相撲は強いけど、ニッポンの横綱が久々に誕生?しそうでやっぱりうれしいです。 前日には優勝確定だった…

林家たけ平独演会@ギャラクシティ西新井文化ホール

昨年、師匠の正蔵との親子会を見て以来。 今回真打昇進記念で前座、 動物声帯模写の江戸家小猫、 廻し芸の鏡味仙志郎、と余興満載。 たけ平さんのお膝元だけあり、会場はほぼ満席、 ノリ良く飛ばしまくって、 福をいっぱいもらいましたっ。 やっぱり落語って…

三度エピナール那須へ〜2日目

翌朝。 うっすら雪化粧した景色の空に朝日が!! 山側は紅葉してるみたい。 きっと朝日が当たってるからだよね? ちっちゃい建物はホテルっぽい。 朝食は昨晩と同じエルバージュ。 バイキング専用レストラン。 その入口にある、トリックアート。 モンには平…

三度エピナール那須へ〜1日目

寒い、寒い冬に来たよっ。 エピナールは山の麓だからあんまり雪が積もらないんだ。 池袋からだと直行バスがあるからすぐに着いちゃったかんじ。 絆ルームっていう和室風なベッドルームなんだ。 13階。 目の前に見えてる建物はホテルじゃないよ。 お部屋だ…

その後

朝から火事現場は残骸整理などまだまだ消防関係者が出入りしてて、規制線も張られててあたふたしてます。 そしてお隣さんの裏側を見たら、想像以上にあちこち溶解しててガラスも一部割れてました。 これでもまだ道路が挟んであるから焼けずに済んだけど、な…

火事

よもや、まさか、隣の隣で火災発生するなんて!!! ちょうど出かけようと支度中で、通りでは“おかしな”人が何やら喚き散らしてる、と思ったら、その人が家の前を通り過ぎるときに「すぐ隣が火事だっ!早く消防車をっ!!」と言ってたのが聞こえた途端、家の…

この世界の片隅に@池袋の映画館

平成29年は映画で幕開け!! 朝イチ鑑賞。 連日見れない人も出てるというけど、さすがに朝早いし池袋だし、余裕、余裕、、、 戦争中のお話しで、もちろん悲しい場面もあったりはするけど主体は裕福ではなかった日本の普通の人たちの生活を描いていて、なん…