2014-01-01から1年間の記事一覧

みえない雲@シアタートラム

久々の三茶。 そして舞妓はレディ以来見かけてない、上白石萌音ちゃん。 いきなり主演! 結構難しい内容なんだけど。 ストーリーテラーは別にいるけど、立派にこなしてました。 そして後半少しだけど生歌披露。 儚げなでも美しい歌声に感動してしまいました…

トゥルースオブスノーストーム@日暮里d倉庫

いきなり大勢の役者が出てきて、ん?お祭り騒ぎのよう。 でもお話しはとってもミステリアスで、その裏に人間関係のもつれもあったり、不思議なパワーを持つ神様が出てきたり、いろいろ楽しめました。 もっとなんか捻りが入るとさらによかったかな、あの神様…

Onceダブリンの街角で@六本木EXシアター

EXシアター、初めて行きました。 地下にあるので、地下3階が1階に当たります。 開演前からキャストたちはステージで演奏会。 観客もステージに上がれて間近に見れるし、ステージのセットがアルコールやソフトドリンクが飲めるカウンターになってて洒落て…

小田原へ

完全におさぼりウォーキングです。 小田原駅構内より、ツリーと遠くに天守閣。 本来なら一駅先の早川まで行って戻ってくるところ、今回はあの天守閣の麓の中華やさんでランチしてサッサと戻ってきてしまいました。 木立眩しい報徳二宮神社。 その中のテラス…

雨天決行「水」@シアター風姿花伝〜お寺ごはん@椎名町

久々、王道とも言うべきセリフの演劇を見てきました。 人間の体の大半を構成してる水。 あのフランスの小説、日々の泡をベースに抽象と現実をとりまぜながら、ほとんどセットを組まず、言葉遊びを巧みに用い、男女の儚くも強い愛を描いた秀逸の舞台でした。 …

おかあちゃん〜コシノアヤコ物語〜@六本木ブルーシアター

朝ドラは見ていなかったけど、 十分岸和田の雰囲気とアヤコさんの気風の良さが伝わってきました。なつかしの面々も登場、コシノ家の三姉妹も個性的で似合ってました。 もちろん主役の秋吉久美子さんも幅広い年齢を演じて光ってました。平日の昼間だったせい…

琵琶湖旅アップ!

遅くなったけど、 11月19日〜21日、旅してきましたっ。 詳しくは↑のブログで。 久々の三茶。 そして舞妓はレディ以来見かけてない、上白石萌音ちゃん。 いきなり主演! 結構難しい内容なんだけど。 ストーリーテラーは別にいるけど、立派にこなしてま…

モーツアルト!@帝劇

2回目は、2階席から。後ろから3列目だったけどなぜか1回目の前から観てたときより感動!! うん、2階席はいい。 だって1階席だったら絶対床に描かれてる音符はわからないし、群舞だってよくわからない。 オケピも見えるし。 音量も2階席の方がおっき…

橋を渡ったら泣け@銀座みゆき館劇場

CANプロ、今回は圧倒的?キャストは男性陣多し。 といっても5人、だけど女性は2人。 何度もいろんな劇団で上演されている演目みたいだけど、これほどタイムリーなものないんじゃないかっていうくらい。 サバイバルの時代にどう生きていくか、ひとつの課…

コミックジャック@サンシャイン劇場

マンガがベースのお芝居が昨今流行っているけど、これはもうミックスで、まさに漫画の世界へとバーチャル体験させてくれました。 本当によく出来た内容で、ライト、効果音、間の取り方、殺陣シーン、アドリブで笑いを取る、特に音出しが寸部もずれない、ここ…

海のてっぺん@吉祥寺シアター

社会派色強いワンツーワークスだけど、今回は人情に訴える感動もの。 しょっぱなから、真骨頂、スローアンドストップモーションで魅せてくれて、また木組みの舞台がいい気を出していて、いやいやなかなか斬新で新鮮でした。 過去と未来が時々交錯するところ…

琵琶湖旅3日目

志賀県名物、赤こんにゃくが入った朝食。 今日が最後の日。 せっかく彦根に来たからには行かなくっちゃ、彦根城。 宿の車で連れてきてもらいました。 表門橋のとこの紅葉が見ごろ。 途中、天平櫓を見学後、本丸へと上がってきました。 まだ朝早いせいか、人…

琵琶湖旅2日目

琵琶湖の朝。 日の出は見えないんだけど、山の向こうに太陽が。 奇跡的に湖面に反射してる。 昨日の見損なった夕景の代償かな。 今日はこの旅行一番のメインイベントの、観音の里めぐり。長浜から列車で15分、木ノ本発着の日帰りバスツアー。 25名ほど。…

琵琶湖旅1日目

琵琶湖! ニッポンイチ、おっきな湖。 今までちゃんと来たことがなかった、、、 大きすぎて今回の2泊3日では到底巡ることはできないんだけど、秋の観音の里めぐりを中心に来て見ました。 着いた日は、長浜から船で30分、パワースポット竹生島へ。 景色を…

イルミージュ@西武園ゆうえんち

ブルッ、 さぶい、さぶい、、、都心から近いとはいえ、やっぱ寒いよね、埼玉。夕方から来園。 午後4時を回った段階で、チラホラの客入りでテンション思いっきり下がってたけど、 午後5時15分の点灯式にはそこそこの人が集まってきました。 光のプレルデ…

下館ウォーク

翌日の今日は、小山から水戸線で20分、下館。 今日も鮭の遡上を中心とした内容なんだけど、私はもっぱら板谷波山目当て。約7キロ、3時間のコース。もうとっとと途中からコースはずれて波山記念館へ向かおうとしたけど、それじゃあすぐに終わっちゃいそう…

那珂川の紅葉と鮭遡上を楽しむ@那須烏山

宇都宮から烏山線で約1時間、烏山駅到着。 2週間だけの限定ウォーク。 予約なしでも参加できるけど、それにしてもほとんど人がいない。。。 約8キロ、3時間半のコース。 スタートの山あげ会館から小一時間、那珂川の岸、落石に到着。 布袋さまとタヌキが…

モーツァルト!@帝劇

まずは1回目。 前から4列目よん、 一番端だったけど、 すんごい迫力、 やっぱ違うね!! 井上くんラストだけど、やっぱ育ちゃん。 初演よりグッと落ち着いてたし、大人になったね〜 そして何よりアマデの子役、内田未来ちゃん、本当に凄かった。 あらため…

アリスインワンダーランド@青山劇場

初演とメインはほぼ変わらずのキャストながら、何だろう、今回はとってもとっても楽しかったっ。 もちろん、初演も面白かったんだけど。 主役の亜蘭さん、パワーアップしてた。 禅さん、可笑しすぎ。でもこういう役、合ってるみたい。 2度目なのになぜか新…

SONG OF SOULS@神奈川芸術劇場

2011年「陰陽師」に続く、オリエンタルロックミュージカル。 今回も泉くん&加藤くんのタッグで、息もぴったり。 加藤くんの天海、様になってましたっ。 先日観たお芝居に続き、今回もまた信長伝説飛び出してきて続編を見てるかのようでした。 MC役で…

ちはやぶる神の国@シアターサンモール

桔梗組千秋楽。 豪華戦乱絵巻を見事に再現した舞台。 お城のシーン、戦闘シーンと、シンプルながらわかりやすく、またあんなに大勢のキャストが出てきても混乱することなく見れたお芝居でした。 新説というべき、本能寺の変。 武士愛に涙、涙の2時間半でし…

あなたがいたから私がいた@帝劇

なんと驚きの連日満員御礼、完売。 初演はぱっとしなかったような。 今回はかなり評判いいようで。 席も一番後ろで、その人気は私が今までみた帝劇の中でダントツ。 ユーミン、さすがにお年を感じちゃう歌声ではあったけど、コンサートならなかなかチケット…

ぶどう郷ウォーク@勝沼ぶどう郷

本日のコース、10.5キロ、3時間。 ただし、ゴール時間が3時半まで!? このゴール時間をうっかり忘れてて、、、 今日はいつものウォーキングの友人と落ち合ってふたりウォーク。 何度も来てるけど実はこんな真っ盛りの時期は初めて。 いつもは11月。で、…

信玄公棒道ウォーク@小淵沢

小淵沢駅スタート甲斐小泉駅ゴールの約8キロ、3時間半のコース。 平日とあってかほとんど人がいない。 だらだらと坂道を登りながら中央道へ抜けるまで20分余り、ようやく地元のおばあちゃんが道端で休んでるところを通るときにおしゃべりして、その後中…

桜の森の満開の下@セルリアンタワー能楽堂

坂口安吾の作品が、藤間勘十郎氏の演出で古典芸能によりどう表現され、そしてその対極にいるような中川くんがどう味付けしてくれて他の共演者と挑んでくれるのか、ものすごく興味ひかれました。 マイム師のいいむろなおき氏の存在がとても大きくて、その一挙…

エピナール那須2日目

翌日、バス3台連ねてのネイチャーツアーです。 平日限定、500円!!半日だけど季節ごと、またその日の状況で場所も変わるので超人気。 ちゃんとホテルスタッフが添乗員として付き、また面白い人でした。 今回は別途ゴンドラ代がかかるけど、マウントジー…

エピナール那須1日目

一年半ぶり。2度目。 今度こそ、ここのネイチャーツアーに参加すべく、台風影響で一日繰り上げてやってきました。 相変わらずの盛況。 平日なのに!! 往復ホテル直行バスプランは、去年と違って途中さいたま新都心に寄ったり、ちょっとしたハプニングがあ…

NO MOON,NO SUN@中野劇場MOMO

ダイアナ妃の死の真相。 真ん中舞台の前後の客席は臨場感あり。 暗転から一転薄明かりに広がる事故現場から始まるシーンは、当時を彷彿と思い出しました。 もちろんフィクション交えての内容ながら、かなり核心に迫ってたかと。 登場人物たちの相関関係を整…

南区ウォーク@さいたま市

さあ、久々のウォーキング! 再開しょっぱなは、おおなつかし、南浦和駅スタート。 約3時間、7キロ。 云十年前に住んでたけどそれ以来で、懐かしい所もあれば新しい所も。 最初の立ち寄り所、大谷場氷川神社。 雉を祀ってあるめずらしい神社。 ちっとも知…

古代史ゼミ現地見学会@都内

T大学の日本史ゼミ。 先月から受講してて今回の現地見学で終了。 といっても今回は古代編その2だから来年はその3を期待。 その1の存在は知らず、いきなりその2から受けたけどテーマが「あの世と妖しの日本歴史」で、安倍晴明を中心とした時代だからとっ…