2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の断食

ここ最近というかずーっとだけど、食生活が乱れてて。 日々16時間のプチ断食はしてるけど、残りの8時間がめちゃくちゃで。 料理を作ってるそばからひたすら食べてるし、 夕飯時がこれまた大量に食べてしまう。 さすがに昨晩はもう胃が苦しくなり、 寝るころ…

複雑な思い

昨日はめずらしく絵も引き取ってくれるという業者を呼んで、祖父の絵を大方持っていってもらいました。 (←写真の絵は残してます、これはとっても小さいべニアで描かれたイタリアの風景っぽい) すでに8割方消化してたとこだけど、これでほとんどなくなりま…

久々モノホンとのショット

土用明けてからというもの、 気候がよい日には一日一本ずつ、高めの木を剪定。 昨日はイロハモミジを切ってそのゴミの始末をしてたら、 すぐそばなのにメジロくんたちが切った紅葉の木に群がってました。 切り口の樹液を吸いにきたのか、芽吹いた場所を食べ…

楽しい時間と気がかりなこと

つい先日また前回の友人の時とほとんど変わらずのメニューで 近所の先輩とうちランチ。 ポテトサンドの人参ブレッド(写真左の右小さめカップ)を 実は冷凍してあった前の分と一緒に出したら見事! これってパン生地違うよね?と。 そう、冷凍してあった方が…

今季初積雪

昨日はほんと、寒かった、、、 節約の身としては堪えましたよん、 だってここ数日ちょっとだけ穏やかだったからね。 浴室暖房の風呂場で洗濯物と一緒に過ごしたり、 カセットガス暖房を付けたりと。 東京の郊外なので夕方までには3~4センチは積もったよ。…

ようやく剪定

何か月ぶり? 土用が明けて、立春も過ぎ、今日は日差しも暖か。 すぐ疲れるからあまり気張らずに、 それでもサルスベリ一本短くするのに またまた肩使ったわ~ 全体的には11月以降剪定してなかったと思う。 これからブルーベリーやアンズやら短くしていか…

プレゼント2種

その1 そう、先日購入したコーヒーミルのレヴューでもらったもの。 ボールペンとの選択制だったけど、 このUSB充電ケーブルにしました。 リール式だし3個も充電できるのよ~結構な景品に購入したミルサーは大満足とはいかなかったけど、 こういうサービ…