久々モノホンとのショット


土用明けてからというもの、
気候がよい日には一日一本ずつ、高めの木を剪定。
昨日はイロハモミジを切ってそのゴミの始末をしてたら、
すぐそばなのにメジロくんたちが切った紅葉の木に群がってました。
切り口の樹液を吸いにきたのか、芽吹いた場所を食べに来たのか、、、

そして今日はその隣の枝垂れ紅葉を剪定してたら、
久々スフレちゃんが覗きにきました!↑
今回はお洒落に洋服着てたけど、それがオリジナルで、
ビジョンフリーゼのスフレです、とフランス語でデザインされてるっ!
飼い主さんとしばしペットの苦労話を。
その間絶えずスフレちゃんは私のそばを離れない。
すんごく人懐っこいし、この時期はあったかいわ~
いやいやほんと、うちに遊びに来るワンちゃんはみんなおとなしくていい子。
癒されたひと時でした。

本日の庭仕事のルーティーンが終わったので
ハラペコ次いでに柚子粉末入りマフィンと蒸しパンを作りました。
最近やたら食欲が増してて困ってしまう、、、

そろそろあったかくなってきてかなり体が楽になってきた!
今季はストイックに節暖。
ガス暖が例年半端なくかかるので重点的に節約。
ガス暖房は午後5時以降にならないと付けないようにし、
しかも大型ファンヒーターは出さず小型で足元のみ温めてたのと、
給湯温度を思いっきり下げたのとで、おかげで昨年同月比よりも毎回約1万円は下がったわん。
もっとも去年の料金でいったらもっともっと下がったと思うけど。
かわりに電気代はちょっと上がっちゃったわね、、、
でもやっぱり例年みたく朝起きて暖房付けてストレスなく過ごしたいわよ。
朝は何枚も重ね着し、一番冷える手先は手袋もしそれでもキンキンに冷えるけど、夕方までなんとか体を動かして、そんな生活に多少の寒さには慣れたものの、やっぱり数段肩凝ったわ~
それも徐々におさらばね、ほんと春が待ち遠しい。
そしてまたたあくさんのワンちゃんたちが遊びに来てほしいな。