懲りずに五度


まだまだ納得いく出来とはいかないけど。
まあまあかな。次回はも少し薄く皮を包みたいところ。
今回も前回と同じだんご粉を使いました。
少し安くなってたイチゴがあんまり甘くなかったので、
果汁にしようと思い、急遽作りました。
今度来る友人の還暦祝いランチのデザートのひとつにしようかな。
これなら冷凍して解凍しても大丈夫そうだし。


こちらは絹豆腐を使った米粉のパン。
いつも豆腐のパンは大豆のホットケーキミックスを使ってたけど
今回は米粉重曹、15グラムほどのきび砂糖、塩ひとつまみで。
あ、そうそうバナナも入れてたんだっけ。

この冬、何をしようかと思うと台所に立つことくらいしかできない。。。
座ると寒いし、一気にガス代が上がったこともあり、
できるだけ暖房は使いたくない。
あんなに先月頑張ってガステーブルをカセットコンロに替えて
調理してたにもかかわらず、前年比で1割使用量減ったのに
去年より5千円も多い請求になってて、がーん、でした。
いちばんお風呂と暖房に消費されるようだけど、
お風呂は節約したくないし、そしたら暖房かなあと思うものの、
経済的な石油ストーブは、先日叔父のところで使ってたけど、
いやあ、やっぱり、15分~20分くらいは灯油臭くで
ちょっと気分悪くなりそうだったから無理かな、、、

これからもいろいろと出費でため息の毎日です、、、