2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は3輪

昨年は2輪しか咲かなかった西洋あじさい。 ことしは一つ増えました! 葉っぱはいっぱいの枝はあるんだけど。 おととしばっさり切って以来さみしいよ~今月は写真の容量ほぼほぼ100パーセントの利用で なんとかラストにあげることができました。 有料で容…

なかなか更新できない今月

下手に旅行なんぞに行って写真たくさんアップしたら、 もうあと数枚しか上げられなくなり、、、 きっとあともう一枚くらいしか余裕ないかなあ。 だから次回は来週かな、と。 で、先週末ビヨウヤナギが咲き始めました。 昨日になってガクアジサイも少しずつ色…

今年も咲いてくれました!

GWの旅行から帰ってきて10日経ち、家の工事もひと段落、 なんとなく気が抜けた日々。 だけど植物たちはお構いなくどんどん伸びる。 しばらくほったらかしてたら庭がジャングル状態に。 気が遠くなりそうだけど少しずつ剪定始めたら、 今年もひっそりとカル…

岡山滞在最終日

東京へ帰る日となりました。 予報では土曜日は雨、 だから最初計画してた最終日倉敷観光を昨日に前倒ししたんだけれど、 朝から以外に晴天。やっぱりハレの国なのね~! だけど今までの疲れがどっと出たみたいで、 この天気を見ても動く気になれず。 昼すぎ…

岡山旅行その2~牛窓から倉敷へ

本日は岡山駅から電車と路線バスで1時間、牛窓のオリーブ園へ。 実は牛窓はかねてから行きたかった、あこがれの場所。 早朝まだ9時前。 ハレの国、岡山らしく陽が差してます。 オリーブ園は小高い丘の上。 瀬戸内海の小島が見える、別称日本のエーゲ海!?…

GW第三弾の旅~岡山へ

あえて行こう、激込みGWの旅、第三弾。 平日もすかすかの私があえてこの時期というのも、 先日に書いた諸事情ありで。 家にいたくない故に出かけてる次第で。 今回は岡山に住んでる叔父に会いに。 都内近郊に住んでる叔父たちは全滅し(といってもひとりいる…

2年ぶりの高崎へ

本日は日帰り。 去年はこなかったbirthday特典ハガキが送られてきたので、 誕生日が近い友人と共にその特典のチーズケーキをもらいに 2年ぶりにレストランへ。 GW真っ只中の電車は激込み。 こりゃあ、高崎まで立ちっぱなしか、とあきらめてたら、 運よく途…

仙台紀行その2~マドフラ遺構を探して

本日は朝から晴天なり。 西方向だけど向かいのビルに反射して朝日が。 やはり東京よりは気温が低いから爽やかな空ね。 素晴らしい半日観光になりそう!!ホテルから歩いて20分ほど。 定禅寺通り。 有名なケヤキ並木よ。 広々とした通りは東京なんかでは見…