今年も咲いてくれました!


GWの旅行から帰ってきて10日経ち、家の工事もひと段落、
なんとなく気が抜けた日々。
だけど植物たちはお構いなくどんどん伸びる。
しばらくほったらかしてたら庭がジャングル状態に。
気が遠くなりそうだけど少しずつ剪定始めたら、
今年もひっそりとカルミアくんが3輪ほど咲いてました。
いっぱい葉を付けてる割にはちょっとしか咲かないのよね。
しかも葉っぱの影に隠れてるところばかりで。
ほんと目立たない。
思い切っていっぱい葉っぱだけの枝を剪定。
ようやく顔を出してくれました。
父が一番好きだった花のひとつ。


ばくばくんの動画で紹介してた、豆腐煎餅を
レンジではなく今回はフライパンで焼いてみました。
うーん、時間かかるわ、、、
たまりかねて残りをトースターで。
しかもチーズも混ぜて。
でもトースターって、薄いものだと天板がヘンに傾いちゃうのよね、
だからせっかく成型しても流されていびつな形になっちゃう。
しかも焼き加減がまちまちだから、
結局さらにフライパンで焼いたわ。
揚げるのが一番手っ取り早いんだけどね~
油いっぱい使っちゃうでしょ、これはいっさい油なし。
それにつなぎの粉も必要だし。
レンチンもいいけど食感がいまいち好きになれないのよ。

今日は中途半端な一日でした。
午前、午後と業者さんが来る予定で、
午前が済み、次は午後、と。
実は午後はガスやさんだったんだけど、
不思議なことに昨日一日中点火しなかった小さいガスコンロが
今日になって問題なく付いた!
もう???だらけで、それで午後の依頼はキャンセルに。
それでちょっと豆腐煎餅作ってみたのでした。