2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い、寒い、寒い!

今朝からなんと寒いんだろうっ。 早朝のお掃除タイムが済むまでは暖房付けずにいられたのに、 今日はダメ。 これからもっと寒くなって、 暖房もさらに大容量のガスを使うものに来月から変えるから いくらかでもガス消費量を抑えるために一部、ガスコンロを使…

変わった自分と変わらない自分

朝の陽ざしを受けて、 まさにこの瞬間の色合い。 だけど写真に撮るとなんだかなあ~昨日からめっきり寒くなってきました。 朝から暖房つけないと起きれないっ。 すぐ消すには消すけど。 午前中はなるべく2階に用事を作り、 日向ぼっこで暖房節約といきたい…

庭で紅葉狩り

紅葉シーズン真っ盛り。 行楽地は賑わってるんだろうな~ 遠出しないのでもっとも身近な紅葉。 ブルーベリーの葉っぱ。 だいぶ剪定しちゃったけど、まあまあ赤くなってくれたかな。 庭の中程にあるしだれ紅葉と、通り側にあるイロハモミジ。 本日は晴天の元…

今日もたくさん、、、

まずは、抹茶蒸しパン。 左が昨朝作ったもの、右が本日。 火加減を強火にすると昨日作ったポッコリ割れになり、 弱火にするとあまり割れ目できず。 まあ今日はプラス楊枝で生地を最後に均したせいもあるけど。実は今日からフライパンたちを一掃。 まだまだ使…

餃子初挑戦

さあ今日は餃子! 忘れるほど大昔に友人たちと作った記憶はうっすらあるような、、、 でも成人してからはまったく作ったことなくて。 こだわって餃子の皮は米粉のものを、餡は豚じゃなく鶏むね肉の挽肉にしました。 なせいか、結構あっさりな味になってしま…

焼きいなり

奥薗先生のレシピで作ってみました! ところが!試食してなんかパンチ足りないっ、って思ったら、 いりごまをご飯に入れるのを忘れてたっ。 なので仕方ないので振りかけました。 やはりゴマは重要ポイント。というかマストアイテム。 あるのとないのとでは全…

久々の珍客

なかなかタイミングが合わないとこうして庭を案内することないんだけど、 久々に庭にお友達が来てくれました! 13才の双子の女の子。ビアデッドコリー。 飼い主さんによれば、他の置物には無反応なのにうちの子たちには興味をしめし、 毎回通るたびに見入…

輪をかけて、、、でも大満足

なんと肩コリ首コリ背中コリ、の凝りトリオがまだまだ治りきらないというのに、 昨夕うっかり調理中に親指切り事件発生!ちょっとした油断、もうプチパニック起こし、かなりの出血にあたふた。 ひたすら止血、止血、絆創膏を3重プラステープも巻いて、 かな…

久しぶりの不調

本日は雲ひとつない晴天! こんな気持ちいい日なのに、 私ときたらすっきりしない日々で、、、 首まわりが恐ろしいくらい凝るレベル以上に。 これもそれもすべて自分のせい。。 たぶん一番の原因は、 2時間近くも芋をこしてたあの時かと。 そして連日スイー…

今年も20尾!

最近は不漁不漁といわれながらも、毎年女川の友人から送られてくるサンマ。 そんじょそこらのスーパーもんとはダントツ違う。 さっそく届いてすぐにランチで食べました。 本日は久々のまともなランチ、というか最初の食事です。ちょこっとサッシの隙間掃除を…

みかん収穫祭

去年に比べはるかにたくさん獲れました! これでも全体の3分の1くらいかな。 まだまだ実はなっていて、今年初めてもう一本にもたくさんつきました。 本来はもっと黄色になるまで待ちたいとこだけど、 ここ最近はあまりにも巨大化してしまい、皮も硬くなり…

ほぼほぼ台所の一日

今日はなんと、揚げ物に挑戦! 揚げ物ってまったくしないのよね~ だからよく調理する人にとっては何を言ってんだか~いい年してって感じかな。 パルのお兄さんに先週、どうにも余ってしまった愚作スイーツをあげたら お昼抜きだからありがたいって言われて…

今月からは慎重に

すっかり秋めいてきました。 左はブルーベリーの紅葉。 ミカンもいっぱい、まだ完全に黄色くなってはいないけど、 すでに中身は食べられる状態。すんごく甘くはないけど。 だから明日あたりミカン狩りかな、、、で、先月はいい気になって毎日のようにブログ…