今月からは慎重に


すっかり秋めいてきました。
左はブルーベリーの紅葉。
ミカンもいっぱい、まだ完全に黄色くなってはいないけど、
すでに中身は食べられる状態。すんごく甘くはないけど。
だから明日あたりミカン狩りかな、、、

で、先月はいい気になって毎日のようにブログ更新してたら
ファイルがいっぱいになってしまって残り一週間、更新できず。
なので今月は慎重にならないとね。


なのでその更新しようとしてできなかった、先月末に
ようやく白くてはじけてくれた蒸しパンができました!
ただその後も毎日のように作ったけど、↑の写真が一番出来よかったのであります。

そして久しぶりのサツマイモ購入。紅あずま。

2種のイモをふかした後濾すのに2時間近くかかったっ。
計500グラムくらいかな、でも濾したら1割くらいは減ったけど。
まあ疲れた、疲れた、、、
で、右はスイートポテト。もう面倒くさくなったのでトースターで焼いちゃいました。
なかなかうまくできたかと。
問題は左。芋ようかん。一晩冷やした翌日の写真。
寒天で成型できてるけど、表面だけでちっともツルンとした状態ではなく。。。
で、このあと全部崩してもういちど火を通し、今度はゼラチンで固めて
ようやく芋ようかんらしくなったものの、甘さがちっとも足りませんでした~

おまけ

本日の朝食。
恒例修行中のそば乾麺ガレット。
あと半歩ってとこまできました。
ほとんどカリっと焼けるようになったけど、
一辺だけちょっともんじゃ状態になっちゃった。
だけど自分なりにかなり進歩したと思う。
コツは我慢、でした。
生地って薄いけどけっこう焦がすまで時間かかるってこと。
待つってこと。
そう忍耐力をつけないとね~