さっそく


快晴。
気持ちのよい朝。
ひさしぶりのメロンちゃん登場。
やっぱりカエルはかわいいな。


で、いつもより1時間くらい早く起きて
さっそく防鳥ネット張り。
今日は日差しが強いから早く済ませなきゃ。
昨年剪定しておいたから、
去年に比べて張りやすかった。
それでもトップが気持ち浮いてしまったので、
そこはキラキラ棒を渡して、
かつトゲのある枝も置きました。
地面が平らじゃないのと狭いのと、
脚立が思うように置けないし低いしで、
手がなかなか届かない。
それでもまあまあの出来かな。
下が空いてしまったので、そこから鳥が来ないように、
キラキラフクロウをぶら下げました。

でもこうしてる時もヤツ来るんだよね~
準備してるときなんか目の前に飛んできて、
私がいると気づいて慌てて飛び去ったものの、
近くの電柱に止まってずっと様子見てるの。
そしてネットが張られていく様をみて、
張るなよっ、やめろ、って訴えて鳴いてんのよ。
ここ数日、たんまり食べたくせにね。
私だってまだ花のうちに張りたくなかったわよ。
ちゃんと受粉してくれるか、心配。
それもこれもヒヨドリ、あんたのせいよって。
いちよしばらくは気の休まる日々になりそうかな。