2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW最初のゲスト

本日は毎月来てくれてる友人が訪日。 天気もちょうど家に着いた頃から晴れてきてくれてよかった!! 前回は曇天だったからね~2日ほど前から咲き始めたツツジ! 今日気づいたらあっという間にたくさん咲いてました。いっつも撮り忘れてしまうランチ。 撮って…

ラベンダーと仲間たち

ようやく昨年植えた2種類目のラベンダーが越冬でき、花が付き始めました! なかなかラベンダーが長く持たなかったけど、 このラベンダーは元気に今年もまた持ってくれそうです。そして右となりは、今年初めて気づいた、コデマリさん。 実際は小さなお花たち…

春の土用 間日の日

18日から土用に入っているんだけど、 前回のブログでもわかるようにうっかり苗の植え替えをしちゃいました。 でも、今日明日は間日の日なので堂々と?庭仕事できます! ゴールデンウィークまで土いじりできないのは正直きつい。 この時期は一週間でもかな…

家庭菜園始めました!?&山椒パスタ

ブルーベリーの白い花が見ごろです。 写真だとうっすらピンク色に見えるけど。 でもこんな時期から早くも鳥に狙われてるっ。 にっくきヒヨドリめっ。 そして今年はいつになく、 キウイの棚から定位置になんの鳥だか、 朝起きると白い落とし物っ。 黒い防草シ…

雨降り2日目

雨の日。 こんな日ってなんかやる気でなくなります。 まして前日暑かったのに、今日は寒い。 こんなにジェットコースターな天気ってある?ほんの3日ほど前に知った、イギリスのブランド、 ネイチャーカンの母の日セット2つが届きました。 品質にこだわった…

晩ご飯あれこれ

↑は昨晩。 もっと菜の花の黄色い部分を強調したかったんだけど、 余った魚介をいろいろ入れたら雑多な感じになっちゃった。 そばパスタなんだけど、あまりに菜の花が多いから、 菜の花炒めみたいに。 左上は春菊と豆腐の豆乳マヨ和え。 そしてこちらはさきほ…

とても心配なこと

↑の写真は普段使ってるデスクの敷物が傷んできたので取り替えた、 その柄です。 実は父の使ってたちりめん風のシーツ。 なかなか適当な大きさと柄がなかったんだけど、 タンスの奥に眠っていたこのシーツを 四つ折りにして敷いたら以外と気に入ったので。で…

自分の身を守るために

昨年だいぶ剪定してしまった、ヤマブキ。 少しずつだけど花が咲き始めてます。 でも去年のようにあちこちふんだんには咲かないと思うけど。 さてこちらは、、、 左は先月購入したガイガーカウンター。 放射線測定器ね。 で、右はさっき届いたばかりの空気質…

オーガニックの時代

オーガニックユーチューバー一択の醤油。 醤油に気を遣ったことなかったんだけど、 ここは一度送料払ってもと購入を決意。 福井の味噌会社なんだけど、 次回は味噌でも買おうかな。一押し商品だけどやっぱり小麦粉は使ってる。 醤油に小麦粉は必須なのかな。…

久々腰痛

カイドウの花が咲き始めました。 ピンクのお花はやっぱり、桜やアンズに次いで春を感じますね~今日は朝からじわじわと腰が痛い。今にもバキッといいそうな、、、 先週の連日雑草取りしたツケがまわってきたような。 たまたま接骨院の予約を入れてたので、 …

雨女

本来は明日が母の命日。 でも一日中雨予報だったので急遽前日の今日、にしました。 なのに、、、朝からこの雨。。。 実は今回は母の妹である、叔母も墓参してくれることになり、 その足腰の弱ってる叔母のことも考えてだったけど。 幸い墓参中はかろうじて傘…

やっぱりね~

今日はエイプリルフールだからか!?アメリカの上院議員さんがばらしましたっ。 あのパンデミックは嘘だと↓ www.bitchute.comまああのパンデミックに限らず、 古い話だと、ダーウィンの進化論も全くのデマだったし。 でも日本は本当に海外では暴かれてる事象…