春の土用 間日の日


18日から土用に入っているんだけど、
前回のブログでもわかるようにうっかり苗の植え替えをしちゃいました。
でも、今日明日は間日の日なので堂々と?庭仕事できます!
ゴールデンウィークまで土いじりできないのは正直きつい。
この時期は一週間でもかなり伸びてしまうから。

で、ちょっとだけ高枝バサミを使うとこだけやったけど、
1時間でもう肩や腕が疲れまくってしまいました、、、

今はヤマブキが真っ盛り。
そのほかに↑の紫の花がひっそりと咲います。
ツリガネニンジンだと思うんだけど、通常は秋口なのよね。
うちはいつもこの時期に咲く。
隣にあったジャーマンアイリスはいつのまにか咲かなくなっちゃった。

右は今が旬の新玉ねぎ。
スキレットに入れてシンプルにニンニクとオリーブオイル、塩で。


おまけ。
週に2度くらいは作ってる、米粉のパンケーキ。
最近は豆乳・砂糖は全く使わず、ヨーグルトでのばすの。
そうするとふっくらします。
左のトッピングは、自家製酒粕クリームに砕いた甘栗を混ぜたもの。
その上にメープルシロップかけました。

さて今日はこれから何しようかな~