2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一歩

引き続き乾麺そばから作るガレット修行の日々。 今日はフライパンから皿に移す時にほとんど崩れなかった! いつもへばりついちゃうから生地の方にオリーブオイルを気持ち入れてみたのと、 いつもよりは強めで前半焼いたせいかな。 でも、実はパリ感はヘリの…

またまた試練が

もひとつ課題ができました。 ↑笑えるでしょ。ポーチドエッグ。 レシピ通りにやったけどうまくいかなかった、、、 いかに私が下手くそか。 でも小鍋だからうまくいかなかったのよぉってことに。 だってヘリに入れるなんてできないよ。 見事に割れてしまい、し…

寒に負けて、、、

昨日も結構寒かったけど、夜は湯冷めしないようダウンジャケット着て頑張ったけど 今日は天候も雨のせいかやたら寒く、、、 午後3時くらいまではなんとか暖房つけずにいられたものの、 耐えきれず小さい方のガスファンヒーターを出してしまいました。 本当…

日々修行

またまたまたまたまたバラが咲きました。 2つ蕾あり。ひとつは開き始めてます。 前回3度目って書いたけどもしかしたらプラス1回で、 今回は5度目かも。 ま、どっちでもいいわ~にしても昨日の満月?は奇妙だった。 おかしなことは最近多々あるけど、本当…

ひと安心

昨年末くらいからずっと懸念してた階段上の照明。左が今までのもの。ビフォーね。見てもわかる通り紐が擦り切れ状態。 いざ自分で取り換えようとしたものの、びくとも動かず、かつ ランプシェードがガラスなもんだから重たくてうっかり落としたら危ないっ。 …

新しい試み

そば粉のガレット初挑戦! 実はもうとっくに賞味期限切れの 乾麺がたくさん出てきてしまい、、、 蕎麦をゆでる以外に使おうなんて 思ったことなかったけど。 で、写真見てもわかる通り、 少し厚すぎたっ。 最初はあまりにも水っぽいからって どんどん乾麺追…

今日は2種

蒸しパン作りにちょっと自信が持て始めたので、(今までが散々だったから) いい気になって今日は、再度サツマイモの蒸しパンとココア蒸しパン作りました。やはりサツマイモの方がマヌカハニーを入れたから赤っぽい茶色になりました。 マヌカハニーって、キ…

やめたいけどやめられない

さあ、この写真は昨日作ったバスク風チーズケーキ。 なんともいびつになっちゃいました~ というのも、実はヨーグルトと卵と砂糖だけで作ったので、 メレンゲは緩めにしたつもりだったけどあまりにもふわふわで、 型から抜くときに周りや縁が崩れてしまいま…

白のつもりが茶に

3度目のバラが咲きました。 こんなに低い位置に咲いたのは初めてのような。 なにせバラさんには干渉せず野放しなので、がんばって咲いてくれてうれしいです! 今日は雨予報だから朝イチで撮りました!今日は、バスク風チーズケーキとリンゴ入りヨーグルト蒸…

豆腐のチーズケーキ

本日は全く粉も砂糖も使わず。 材料は、豆腐とクリームチーズと卵のみ。 焼きあがっても1時間ほどオーブンの中で粗熱を取り、 冷蔵庫で6時間冷やす、とあったけど、どうにも出来を見たくて 4時間くらいで出してみました。 焼き色をつけたくてプラス5分焼…

やっとこさ

蒸しパンに挑戦して6回目、もう本当の回数わからないくらい。 失敗続きでまったく写真も撮ってなかったからね。 前回はリンゴのヨーグルト蒸しパンを作って、まだすいとん状態ではあったものの、 味はおいしかったから全部食べてしまいました。 この時はも…

ヘンな天気

せっかく先日カエルちゃんたちの衣替えを行ったばかりというのに、 ここのところ暑いっ。 今日はちょっと涼しくなるのかな~って思ってたんだけど。 でも今日は冷房は入れることなくちょうどよかったかな。 にしても半袖で一日過ごせちゃうなんて。もう10…

ヘリブンブンだけど平穏に

世の人々はどれくらい気づいてるのだろうか、今戦時中だってことに。 意味不明な緊急事態宣言も裏では、 民間人を巻き込まないようにって配慮だと思ってる。 日曜夜の突然の雷が2階から見てて、プラズマのように横に走るイナヅマがキレイで 紫や白に広範囲…

衣替えの季節

やっとカエルちゃんたちの衣替え。 とはいっても浴衣に替えたのが夏の終わりだったけど。 人間様も昨日は半袖だったけど、今日は少し涼しくなったからそろそろかな~ 秋バージョンは、 メロンねえさんはおめかし風に秋らしく赤のチェックのワンピ。 モンちゃ…

チョコあきあきの日~秋のスイーツ第6弾~

さて、右半分の丸型チョコケーキ4つは、 昨日の午後いっぱいかかって作りました。 実は昨日もヘトヘト。大体駅まで行ってお財布忘れてたことに気づき、 取りに帰って2往復。片道10分はかかるから、計40分は歩いたことに。 そして昼すぎからチョコ作り…

秋のスイーツシリーズ第5弾

昨日、しばらく休みと言っておきながら舌の根もかわかないうちに、、、 そう、また作りましたっ! 今回はスイートポテト。 一番作りたかったのはスイーツじゃなくてお米のパン。 なので先にパン作りの方から。 パンは発芽玄米を初めて使ってみました。で、で…

三度目に期待

2度目のラディッシュ。やはりあんまり育たなかった、、、でも最初のよりは三回りくらいおっきくなったかな。まだまだだけど。只今、3回目のラディッシュ成長中。葉っぱの大きさから言うと期待感大かな~ 夕飯。もちろんこれだけじゃなく、食後ナッツいっぱ…

ミュージカル オリバー!@東急シアターオーブ

昨晩です。 台風の影響も出かけるころは止みつつあり、でもショートゴム靴履きました。 プレビュー公演、2日目。 オリバー!と言えば、古いけど私にはマークレスターとジャックワイルドよ。 このふたりのコンビが日本で爆発ヒットした「小さな恋のメロディ…

秋のスイーツシリーズ第四弾(本当は第五弾だけど、、、)

昨日のお話。 さあ、今日はがんばって作るぞー、と意気込んで、 かぼちゃの蒸しパンとかぼちゃ団子に挑戦。 まんまる栗かぼちゃを早く調理しないと。もう一週間も経っちゃったからね。で、まず団子のあんこを作ろうと、あえて市販の缶詰使わず、 2度目の小…