白のつもりが茶に


3度目のバラが咲きました。
こんなに低い位置に咲いたのは初めてのような。
なにせバラさんには干渉せず野放しなので、がんばって咲いてくれてうれしいです!
今日は雨予報だから朝イチで撮りました!

今日は、バスク風チーズケーキとリンゴ入りヨーグルト蒸しパン、
そして2回目の豆腐チョコを作りました!!
バスク風チーズケーキは冷やしてからなので明日お披露目、
焦げ目がもっとついて欲しかったので次回はもっと焦がそうっ。
チーズケーキといいながらチーズ使ってないのよん。フフフ。
豆腐チョコも冷やさないといけないのでこれも明日かな。
で、

これがリンゴ入りヨーグルト蒸しパン。
ヨーグルト、だから私の中では白いはずだった、、、
だって前回少し失敗してしまった写真は撮ってなかったけど、
同じ蒸しパン作ったときは白っぽかったのに!
まるで黒糖かきなこの蒸しパンみたい。
なんで?なんで?って考えてみたら、
ハチミツの代わりにメープルシロップを入れたせい?
あと自前でブレンドした残ってた米粉ホットケーキミックス
黒砂糖を入れてたような。分量的にはそんなに多くないはずだったんだけど。
ああ、でも前回のちょい失敗のときとさほどかわらない作り方にしては
待望のパックリ割れもトップに出来たし大満足!!色以外はね。
種の時はもっとクリーム色してたから
出来上がりがこんなに茶色になるとは思ってなかったわん。



そしてひさしぶりにご飯を食べたくなって、
お鍋で炊きました!
お隣さんから新米の新潟のコシヒカリをもらっていて、
早く食べたかったのよ~
でも雑穀入れたから本来の味が失せちゃうかな。
滅多に鍋で炊くことないんだけど、芯もなくまあまあの出来。
欲言えばおこげついてて欲しかったな。

さてそろそろお腹空いてきたのでまだ午後4時すぎだけど
ご飯タイムにしようかな。