2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台紀行その1

4年ぶりの旅行。 引きこもり気味の私だけど今週は家にいたくなくて。 前日の旅支度あたふたしてしまった。 女川の友人に仙台で会うのが目的。 新幹線も当然久しぶり。 そしたらなんと指定席の周りがインド人らしき一行に取り囲まれ、、、 後ろからは子ども…

少しずつ、のきざし

写真は先日、 近所の無人販売機で買った ズッキーニ。 ちょっと細長いけど花はオレンジ色なのね~今日は先日の日記にも書いた叔父の葬儀。 父の葬儀以来会ってなかった従兄弟たちも来ていて 話に花が咲きました! で、私のこと、一番の憂鬱はノーマで注意さ…

不思議な話

昨日は隣の駅に住む叔父のもとへ行きました。 その前に叔父の家へ行く途中の、 百均で珍しいスクエア型シリコンカップを購入。 お米のパンを焼いてみました。 でも今回は水分を多く入れてしまったので、 もっちりもっちり、お餅みたいになってしまったのでし…

ったく!

例年になく剪定したせいか ツツジがきれいにこちらに顔を向けて咲いてます。 去年までは伸びてしまってたから上の方に顔を向ける形で、 いっぱい咲いてても全体的に見ることができなくて こんなにいい印象ではなかったのよ。 こちらはだいぶ咲いてしまって盛…

やれやれ

今日から家の補修工事。 屋根の塗装なんだけどね。 初日なのでまずは足場の組み立て。 予定より1時間近く多くかかってしまった。 なんだか途中いったん工事業者のもとへ行ったみたい。 なにせ横浜の方から来てるからね。遠いわ。すぐに工事開始、すぐに解体…

気遣いday

さあて昨日は、昼間に三か月ぶりのインプラントの歯医者の検診へ。 二刀流の身としてはちと肩身が狭かったけど、 先生はそんなことはしょっちゅうあるから気を遣わないように、と。 でも、すでに少しだけ処置してしまってる歯の続きは、 場所がインプラント…

マイブーム再来たち

久しぶりに台湾パイナップル購入。 きれいな色してたのよ。 まあ甘味は思ったほどでもなかったけど。 こんなもんかなあ、、、 だけど切ってて手がかゆくなったの、初めて。 まるで山芋に触ったかのよう。 しばらくしたら取れたけど。 以前だったら葉っぱの部…

みんな気づけ、この世は茶番よっ。

久しぶりに愛先生の動画を覗いたら、 愉快痛快、私が思ってることすべておっしゃっておりました!↓ とにかく教えられてきたことはほとんどウソよ。 まあこの世の最大の詐欺は宇宙詐欺ね。 人類は月になんて行ってないからっ。 NASAってヘブライ語でほらふき…

初シフォンケーキ

初といっても過去にきな粉のシフォンケーキは焼いたことはあったけど、 こうして紙のシフォン型で焼いたのは初めて。 上手くできたっと思ったのもつかの間、 そのシフォン型から取り外すのに手間取った。 結構べったりついちゃうのよね。 味はなあんだ、台湾…

いい加減マスクはずせぇ~

先日はだいぶノーマルなノーマスク民増えたと思ったら、 平日の本日、やはり9割の人はまだ奴隷民でした、、、 で、↓のヘブニーズの恒例の替え歌、もう抱腹絶倒!! まあこれ見てる人たちは大方ノーマの連中だとは思うけど。 www.youtube.com

今日はラベンダー咲き始めました!

昨年植えたフレンチラベンダー。その前に何度か植えたラベンダーは すぐにダメになってしまったけど、 この品種はとっても野性的で元気。 すごい繁殖力だから 二度ほど剪定したのに、 またもりもり茂ってます。 後ろのネモフィラももっともっと繁殖してほし…

ヤマブキ咲き始めました!

気づいたらあちこちに 昨年あんなにたあくさん剪定したにもかかわらず、以外にもお花が顔を出し始めました。 ←この白い花はブルーベリー。 今年も鳥被害が少ないといいな。。。 今日は動物除け装置をものともせず、 気付いたらお隣さんちの猫が3匹、 根元か…

久々お米から作ったパン

随分前にハマってたお米から作るパン。 今回は違う人のレシピで。 オーブン機能の発酵を使ったせいもあり、 初めて小麦粉で作ったパンのように柔らかくできました!! といっても一日経って硬さがどう変化するか、 明日次第だけど。 またしばらくこのレシピ…

一年ぶりに叔母と再会

本日は母命日。 めでたく快晴。 よかった、墓参りは晴れてないとね、、、 でも母は雨が好きだったっけ、、、 で、去年までは近くに住んでる、 母の妹の叔母と一緒に墓参りしてその帰りにすぐ向かいの、 木曽路でランチをするのが恒例だったけど、 年のせいも…

再び互いの誕生会

今回は2月末生まれの友人と。 ひと月以上遅れの誕生会。 よく来てもらってるから、いつも手土産に困ると言われてしまった。 会費制にしてと。 でもね、お金なんて取りたくないのよ。 大体いくらにしたらいいかわからないし。 それに彼女はいっつも後片づけ…