マイブーム再来たち

久しぶりに台湾パイナップル購入。
きれいな色してたのよ。
まあ甘味は思ったほどでもなかったけど。
こんなもんかなあ、、、
だけど切ってて手がかゆくなったの、初めて。
まるで山芋に触ったかのよう。
しばらくしたら取れたけど。
以前だったら葉っぱの部分を
捨てずに埋めただろうけど
ことごとく上手くいかなかったから、今回はあっさり捨てました。

このパイナップルの行先は、ナッツのお供とサラダの一部に使う予定。


先日からたびたび焼いてる、お米から作るパン。
回数重ねるごとに小麦粉のパンの食感に近くなってる気がする。
しかも今回は発酵が初めてうまく膨らんだのよ~
もちろん味はやっぱりお米かなあ。
でもね、軽いからこれまた試食と称して食べちゃうのよ。
うれしいやら困ったやら。
不思議なもので同じ材料、分量でお米を米粉に変えて作ると、
もったり重くなり、冷めるとかたあーくなっちゃうの。
米粉のときはなにかの分量を変えないといけないのかも。


↑ こちらは新たに作ったスイーツ。
昨日、スーパーで大量に安く、スペアミントが売ってたので購入。
なにか添え物やお茶以外でたくさん消費できるレシピないかな~、って。
そしたら、ミントとキウイフルーツのマフィンっていうのがあって。
ちょうどキウイフルーツも久しぶりに買ってきたとこだったから作ってみました。
これでもキウイフルーツは2個のところ1個にし、
甘味はレシピの4分の1にしました。
確かにあんまり甘くないけどレシピ通りだと、な、な、なんと
お砂糖100g使うのよっ。いっくら粉の量多くてもねぇ、、、
それにキウイにハチミツ漬けとくし。
いいよ、いいよ、甘味なんてこんなもんでね、
慣れるとどんどん甘さが欲しくなっちゃうから。
もし人にあげるときは「パン」ということにしとこう。
スペアミントは購入した半分くらいの20グラム近く使ったけど、
そんなに強いミント感はなく、以外とクセなく出来上がりました。