2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

る・ぽえ@新国立劇場 小劇場

久しぶりの新国・小劇場。 やっぱりいいね、この広さ。 特に今回はリング式中央の舞台。 矢のような白と黒に塗った棒のような紐が縦横無人に、天井から突き刺さるように配置されていて。 セット見ただけで、芸術性を感じる~ 今の若者が萩原朔太郎や室生犀星…

デスノート THE MUSICAL@東京建物ブリリアホール

新しくできた池袋の劇場。 もちろん初めて。 隣にはもっともっと高くておっきなビルが建設中。 何になるんだろう、と思いつつ、 すっかり変わった池袋の北口界隈になんとなく期待。父のお昼と口腔ケアを見守ったあと急いで劇場へ。 何せ今回の開演時間は13…

雉はじめて鳴く@俳優座劇場

とある高校が舞台。 教師と生徒、 生徒と親、 教師と教師、 生徒と生徒。 かなりシビアなテーマの中に 教頭先生が笑いを誘う、ちょっとおっちょこちょいで 憎めない役でいい味出してました。 もちろん主役はある家庭問題を抱えた生徒と その担任の女性教師だ…

狭山市立博物館@稲荷山公園

さてと、昼間自由に動けるのも今日あたりまでかな~ ということでどっか静かに動けるところ、と、ミュージアムへ。 人込みに出るのが嫌だったので郊外へ。 11月の航空自衛隊のショーの時は激コミだけど、それ以外はのんびりの、稲荷山公園、その一角にあり…

久々の「なゆた」ランチ

だらだらとこの二日過ごしてしまった正月、、、 今日は腰を上げて行くぞっ! どこへ?って、墓参りさ~ とその前に久々に寄った、 赤門テラスなゆた。お寺ごはん。 以前は千円以下だったような、、、 今日は土曜だから平日のランチではないからちょっとお高…

明けましておめでとうございます。

予想よりも穏やかな新年の幕開けにホッとしました。 恒例のテレビ画像より。ダイヤモンド富士。 そしてなにより今年は友人招いて年越し!! お屠蘇も作って、おせちはネットで注文したもの、 飾り付けは自宅の庭から取ってきたもの。 あ、このあと写真撮りそ…