狭山市立博物館@稲荷山公園

f:id:rurumt:20200105135527j:plain
さてと、昼間自由に動けるのも今日あたりまでかな~
ということでどっか静かに動けるところ、と、ミュージアムへ。
人込みに出るのが嫌だったので郊外へ。
11月の航空自衛隊のショーの時は激コミだけど、それ以外はのんびりの、稲荷山公園、その一角にあります。
そう、すぐ隣は航空自衛隊の基地よ。
元は米軍が接収した基地だったところ。
だから風景がなんとなくアメリカンっぽい。


市立とはいえ立派な展示ばかりで舌を巻きました!!
広いし、発見された最古の地層からの展示物はホント見応えあり!
↑の写真は、アケボノゾウの骨格見本。
なんと狭山から化石が発見され、このゾウさんはマンモスよりもはるか昔に生息したとされてます。紀元前170~70万年前とのこと!
すごい!!その頃に生息していたメタセコイヤの化石林も発見されてるし、これはかなり本当かも。。。

今日一日で狭山や入間のこと、
かなり勉強してしまいましたあ!
真剣に回っていたらお腹空いたので、下にあるカフェへ。
ガラス張りなのでまるで公園にいるみたい。
カレーじゃつまんないのでビーフシチューを。
これがまた侮れず、お肉たくさん、野菜もおっきくて、これまた完食してしまいました~
残念ながら狭山茶のアイスは売り切れでした、、、
たぶんそんなに客は入ってなかったけど、年明け初日だったから在庫少なかったのかな、、、
ま、それでも大満足の一日でした。