2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水上ウォーク

前泊した渋川から鈍行列車で40分、水上駅へ。 途中、濁流のような激しい川の流れを見ながら遠くに残雪残る上越の山々、手前には今が満開の桜並木と、その美しさに見とれながらあっという間に到着。 友人はほぼ寝入っていたため景色を見損なったようだけど…

八重桜城下町ウォーク@白井宿

連休前半の唯一の旅行。 GWの煩わしい指定席を取らずに行けて、でもそこそこ都心から距離のあるところ、というところでこの渋川に白羽の矢を立てて出発。 午前9時少し前に池袋出発の湘南新宿ラインで高崎まで行き、乗り換えて渋川に着いたのが11時半すぎ…

今朝の庭

さてさて何の花でしょう? きっとよほどの人でないとわからないと思います。 私も今年初めて見ました。気づいた、というべきか。 毎年咲いていたはずなんだけどね。 この2枚は同じ木です。 ヒントは、果実の木。 私は毎日食べてます。 ヨーグルトに入れてね…

深川さんぽ

あいにくの鈍より空。 美術鑑賞前に3月にテレビでも見た、ハネカフェへ。 その名も飛行機好きの人が集うのにはもってこい、のお店。 店内にはなつかしの飛行機グッズはもちろん、食材にも実はこだわったお店です。 野菜中心とした、健康に気を配ってるヘル…

コーヒープリンス1号店@青山劇場

ふふっ、今年2度目の育ちゃんの舞台!しかも今回は主役っ!! 仲良しの新納(ニイロ)慎也さんも共演。ニイロさん、すっかりペ・ヨンジュン。 ちょっと設定的に無理を感じないこともなかったけど、そこはコメディ、許しちゃう。 あ、許せなったのは隣席のマ…

一葉の里ウォーク@塩山

明けて翌日、山梨市から塩山まで電車で2駅。10分足らず。 駅前の甘草屋敷がスタート、ゴールの昨日とほぼ同じ、9キロ、2時間半のコース。 このお屋敷は、江戸時代に薬用植物の甘草を栽培し幕府に収めていて、重要文化財指定を受けてます。 中ではひな飾…

かのがわ古道桃源郷ウォーク

天気もよさそうなので、 ホリデー快速ビューやまなし、で 春の桃源郷に来ました。 ここは昨年の秋にワイナリーめぐりに来たばかりだけど、春は初めて。 すっかり整備された駅周辺。 約10キロ、2時間半のコース。 すでにお腹が空いたのでルート前半を後半…

まほろば@新国立劇場小劇場

(写真は以下共に近所の桜です) 2008年初演時に岸田國士戯曲賞を取った、傑作。再演。 私の好きな前田亜季ちゃんも出演。 女性のみのお芝居だけあって、せりふの応酬が見事。 役者全員がうまい。 主役の秋山菜津子さん、ぶっとんでた。 中村たつさんの…

石岡の桜?めぐり

昨日は柏に泊まったものの、風邪が悪化、加えて耐え切れず飲んでしまった鼻炎薬のせいでおかしな体の状態のまま石岡へ。 やっぱり天気がよかったから。でも桜はこの寒波の影響で遅れてることを知ってたから期待感ゼロで。 約9キロ、2時間半のコース。 まあ…

新選組ゆかりの流山散策

絶好の花見日和! こんな天気の良い日に出かけないわけにはいかないっ!! と、ちょっと風邪気味の体を押して出かけちゃいました。 約9.4キロ、2時間20分のコース。 普段からさほど日本史に興味のない私だから、現地に入って初めて!?新選組の言葉を目にし…

嵐前の桐生ウォーク

昨日は、さる目的があってまたまたまたまた・・・高崎へ。 以前と同じウォーキングなので割愛させていただくけど、昨日は久しぶりの友人と一緒でした。 友人は霊的なものに興味ある人なので、初めて観音さまの胎内拝観をしました。 聖徳太子を始めさまざまな仏…

晴れの新年度明け

昨日の風は凄かった〜今日も少し名残あるけど。 おかげで観劇中止してしまいました。 電車は動いていたようだったから行けなくもなかったんだけど。 先週一週間はちょっと疲れちゃいました。 普段頭を使ってないものだからちょっと携帯からスマホに変えただ…