かのがわ古道桃源郷ウォーク


天気もよさそうなので、
ホリデー快速ビューやまなし、で
春の桃源郷に来ました。

ここは昨年の秋にワイナリーめぐりに来たばかりだけど、春は初めて。
すっかり整備された駅周辺。
約10キロ、2時間半のコース。

すでにお腹が空いたのでルート前半を後半に回し、チェックポイントへ。
その途中、駅から10分ほどで万力公園に到着。
無料の動物園があって、入るといきなり鹿さんがいっぱいいました。
ほとんど座っちゃっててわかりにくいけど。
新参者のカピバラさんに会いたかったけど、どこにいたのか〜

何気ない傾斜が河原沿いに続き、ほどなく折り返し地点付近の大井俣窪八幡神社に。
ここの鳥居は、日本最古の木造鳥居と言われてます。
一千年を越す歴史ある神社。
わかりにくいけど奥の桜がきれいでした。
お参りもそこそこにさらに奥の養老酒造へ。

風情ある造り酒屋の建物が。
チェックポイントでもあります。
試飲もできるようだし、食事やアイスもあるみたい。
酒粕で漬けた焼き魚定食とかあるようで、
そう、ここで食べたくて急いできたのだ!!


ところが、、、
看板には確かに11時半からランチ、って書いてあったのにぃ、

門をくぐって家に入ったら、なんかガランとしてて、確かにチェックポイントの機械は設置されてたけど、あまりお店らしくなく、どこからレストランなのかもよくわからず。お店の人に聞いたら、素っ気なく「予約のみですっ。」だって!!??そんなあー

じゃ、看板に目立つように書いてほしいし、私が調べた食べログやサイトには書いてなかった。帰ってから別サイトには書いてあったけど気づかないよっ。大体ランチの定食が予約って、そんなに大それたもんじゃなかろうに。。
月曜休みって言うから今日来たんじゃないっ。と、もうボルテージが一気に下がってしまいました。
仕方ないので、他に店もなく、でもお腹も減ったから、近くのコンビニに寄り道して、笛吹川の土手に出てひとりさみしく?おにぎりとソーセージを食べました。↑

ああでも、そんな不機嫌も吹き飛んでしまいました。
河原沿いに桃の花が元気いっぱい咲いてたから。

青空と、山並みと、こんな幸せはないですね〜
お花の安らぎのパワーを感じました。


さっき歩いてきた万力公園は対岸です。
こちら側の方が桃も咲いてるし、景色がいい。






ルート後半から巡ったせいか早めに駅に戻って来れたので、
もちろんまだゴールはせずに、ルート前半の道のりへ。

万力公園とは逆側、駅の南側です。
桃畑の農道を観光用に開放し、道しるべもあります。
今がまさに満開、ラストチャンス。
線路下をくぐると、ピンクと黄色でお出迎え。



そして振り返ると、中央に富士山が!
山々の後ろに隠れるようにいるんだけど、肉眼ではかなり大きかった。


日曜だけど以外に観光客が少なくて気持ちいい。

桃の花は、香りがちっともなくて、逆に長く居られていいかも。

ピンクの絨毯にうずもれてる感じ。

桜と違って低木だから写真にも撮りやすいし、桜がおねえさんなら、桃は少女ってところかな。
とにかく元気いっぱい、かわいい〜
本来ならさらに奥の、根津記念館もあったけどここで満足。
駅へと戻り、ゴールしました。

喉がかわいたので、お茶しようと調べておいたカフェに行こうとしたけどよくわからず。
そこでさっそくスマホのナビで連れていってもらいました。便利!

駅からすぐだけどちょっとわかりにくとこで、しかもこの地にふさわしくない!?雰囲気の外国のカントリー風。
店先には外国人客もいたからなおさら。
店内もブティックのような作り。
一番奥の小さなソファ席が空いてたので、まるでどこかのお家にきてるかの気分でした。
ミントクリームソーダなんて、頼んじゃいました。
ミントがたっぷり入っていて、さわやかでした。

日帰りでも十分な場所だけど、明日は念願の?慈雲寺のイト桜を見に行くので近くの宿に泊まりました。
6階の部屋からの眺めです。午後は雲が出てきちゃいました。
ビジホだけど人工温泉の大浴場があってあったまることができました〜