2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冒した者@シアターモリエール

三好十郎作品は、田中哲司主演の「浮標(ブイ)」以来の2度目。 客席前方も舞台として使うので、特に今回左右脇席設けてその左脇一番前だったため役者のド迫力がびんびん、、、 照明も時折まともに当たって眩しくて、役者が見れないことも多々あり。 三好十…

風車/ザ・ニュースペーパー@大塚〜練馬

なんと11月で初雪!! こんな記念すべき日にハシゴ観劇。 まずは大塚へ。 「風車(かざぐるま)」@萬劇場 瀬戸内海のある過疎化してしまった島の復興をかけたお話し。 みんな広島弁でカープファンで、いきなり回顧シーンに早速涙が出そうになってしまって…

秋の箱根路2日目

翌朝。 やっぱり雨になっちゃったねぇ〜 しかもすごい風でのれんが舞ってるぅ〜 朝食はこんな感じ→ 右上赤い魔法瓶は、だしが入ってて、お茶漬けにできる。 夕飯と同じ食事処で。 帰りは、早雲山まで送ってもらってロープウエイに乗ったんだ。 天気と時間が…

秋の箱根路1日目

イエモンと箱根路の秋旅だよっ! 今日は天気いいみたいだけど、明日は雨だって、、、 ま、しょうがないよね。 しょっぱなは、 新しくなった小田原城見にきたんだ。 でも、まずは腹ごなし。 お気に入りの、「樹麻」へ。 報徳二宮神社だよ。↑ 神社内にある会館…

木の上の軍隊@紀伊國屋サザンシアター

初見。 前回公演の藤原竜也くんの時は見に行かなったけどテレビで特番していたのを覚えてます。 今回は松下洸平くん。 そして前回から引き続き、上官役の山西惇さん。 ガジュマルの木の精霊の、普天間かおりさんの存在感も凄かった!! 戦争が背景だけに暗く…

君の名は。@Tジョイ大泉

やっと観ました!! アニメなんて久しぶり。 実写かと思わんばかりの風景の描写に圧倒されながら、すっかり新海ワールドに浸ってしまいましたっ。 ありがちな入れ替わりの展開ながらどう繋がっていくか、わくわく感いっぱいで最後まで引きづられました。 た…

早稲田祭2016

学祭なんて、云十年ぶりっ。 しかも早大は行ったことない。 友人の息子が今年一年生なのでその絡みで誘われました。 別にその息子は何も参加してはいないのだけど、、、 さすが5万人もいる大学だけあって、その規模の大きさにただただビックリ。 余りにも人…

マリー・アントワネット展@森アーツセンター

言わずと知れたマリーアントワネットの生涯になぞらえた美術品の数々の展示。 友人に釣られて音声ガイドを借りたら、特典で左下の栞をもらいました。 逆さになってしまったけど、ベッドまわりのリネンのデザインです。 ちょっとラッキー!ちゃんとプラスチッ…