2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

拉致被害者救出署名活動@池袋西口

たまーに署名はしてるんだけど、 今日は私の応援してる活動家の人たちが集まる、というので。 田口八重子さん、ここ池袋に勤めていて連れ去られてしまった、、、 ちっさい子二人残して。 そんな縁の地で何度か行われてる集会に初参加しました。 特定失踪者は…

秩父猛暑の旅

やっと乗れた、特急ラビューで秩父よっ! 今やガラガラ、 ひところなんてなかなか席取れなかったのにね。。。 黄色、というのはやさしくも美しい色なんだな、と。 写ってはないけど荷棚が透けてるのも 車内の解放感に一役買ってて、近未来的。 窓ガラスもう…

京都魔界巡り@WEBセミナー

産経のオンラインセミナー。 パソコンでの受講なんて初体験。 前日にメールでレジュメのファイルを送ってくれてとても親切。 先日のライスト同様、ちゃんと映像がくるかちょっとどきどき。 ズームは前のPCでインストールして一回だけある会議をちょこっと…

収穫

連日の猛暑で、庭仕事も停滞気味。 鉢植えのお花も当然ながら枯れて、、、 もっともすぐに枯らしちゃう下手くそさんなんだけど。ブルーベリーは順調に採れてるけど、 三日に一回くらいかな、収穫日は。 わざと実を大きくするためにね、 父なんかまだ赤いうち…

昭島初体験

お盆休み最後の日。 前日に急遽記事を見つけて、思い立ってきてみました。 というのも第3日曜日に無料のガイドツアーがあるというので。 フォレストイン昭和館にある彫刻庭園の森林ツアー。 ひとりひとりにこのバードウォッチング用の下敷き(二枚あるのよ…

THE MUSICAL CONCERT@帝劇

おお、なんと久しぶりの帝劇よ~! なあんてねっ。実はライストです。 バリバリ部屋のライトが映ってるっ。 ライストはフィギュアスケートの海外試合中継で何度も利用したことがあり、 まあ無料の怪しい海外のサーバー?経由だったので何度もフリーズなど通…

咲いた!

この暑さのなか、けなげにも一凛ふくらみはじめ、、、 すでに初夏に数輪、2回に亘って咲いてくれたにもかかわらず、またお目にかかれるとは! 防草シートも敷いてるけど土の栄養には関係ないのかな。 とにかく暑いなかありがとうっ!! 機種変したからちょ…

哲人王~李登輝対話篇~

去年制作された映画で気になってたところに、李登輝氏逝去の報。 思い切って?DVDを購入しました。 昨年台湾旅行を計画してただけに、父と行きたかった淡水の光景にそれだけに涙、涙、 李登輝氏は美しい淡水の町のご出身だったんですね。 アニメーション…

エビスな一日

目黒の自然教育園を望む高層階にある中華やさん。そう緑の中の建物は庭園美術館ね。 ちょっと靄ってるのが残念だけど、、、中華やさんと言っても、おしゃれな内容よ。これしか写真撮らなかったけど。イタリアンテイストも混じった、 不思議だけど美味しいレ…

オナガとの戦いの果て

あれから、、、 そう最終手段としてネットを張りました。 カラス除けネット3枚を片面に。 トップは張りきれず。。。そしたら一回だけそのトップの隙間から飛び込んできたっ。 近くにはトゲのシートまで置いてあるにもかかわらず。 そのとき痛かったのか、は…