拉致被害者救出署名活動@池袋西口


たまーに署名はしてるんだけど、
今日は私の応援してる活動家の人たちが集まる、というので。
田口八重子さん、ここ池袋に勤めていて連れ去られてしまった、、、
ちっさい子二人残して。
そんな縁の地で何度か行われてる集会に初参加しました。
特定失踪者は延べ900名、いや今でも人知れず増えてるかと思うと恐ろしい。
演説でも述べてたように、
一番の罪は、この問題に対して関心の薄い同志である国民だと。
胸に深く刺さりました。
もちろん政治家やマスコミが真摯に取り上げてこなかったことは大きいけど、
民主主義国家の日本は国民の大多数の声があれば変われるはず。
その一歩が署名活動かと。
今回の人たちの3倍くらいは集まってほしかったなあ、と。
主催者ではないけどそんな気持ちになりました。