2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もあっという間の一年でした

暇と言えば暇、忙しいと言えば忙しかった一年。 要するに時間なんて自分次第でどうにでもなるってことかな~ 年末年始は普段と変わらず。 今回は特に来訪者もお出かけ先もなく、ひとり正月よ。 同じくひとりっきりの叔母を訪ねようとしたけど、 連絡したら人…

もらいものたち

もらいもの、その1。 これはもらってきたというより、勝手に獲りにいきました。 はす向かいのうちで大量になってる柚子。 なりすぎて困ってるみたいだったし、ちょうど今日は冬至。 ユズ湯にちょうどいい、と思ってね。 もちろんいつ獲りにきてもいいのよ、…

友人訪問

毎月訪れてくれる年上の友人から、 サンタの靴に入ったお菓子とパールのメガネチェーンをもらいました。 メガネチェーンはネックレス代わりにと。 普段あんまりメガネかけないからね。でも普通のネックレスよりもリーゾナブルかも。 サンタ靴は童心に帰った…

おバカな医者とハチフン被害

今日は午前中から昼過ぎにかけて、 レモンジャムと柚子ジャムを作りました。 レモンジャムは↑の右端。一瓶。 砂糖を控えめにしたせいもあり、ちょっと苦くなっちゃった。 柚子ジャムはうちで獲れた5個分プラス冷凍庫にあった分、 で、レモンジャムが控えめす…

100均通い

昨日、おととい、と連日100均ショップ巡り。 ブリキのミニミニパウンド型を探しに、ね。 ほんとどこもないのよ。 以前は地元で売ってたのに。 もちろんアマゾンでも手に入るけど、500円くらいするし、 中には送料もその倍以上だったりで。 で、近隣の…

久々のパンケーキ!

もちろん米粉のパンケーキ。 生地は砂糖なし、牛乳の代わりにヨーグルトとホエイ液。 卵一個で白身は泡立てて。 厚さは1.5cmくらいかな。 このホエイ液は、左上のヨーグルトのみで作ったクリームチーズで 出た濾し液ね。 甘さがない分、トッピングに先日作…

変な気候

今日は落ち着かない天気。 ざっと雨が激しく降ったかと思えば止み、また降り、、、 真ん中の↑木がブルーベリー。ちょうど紅葉中。 今日も棚からキウイフルーツの葉っぱが落ちる、落ちる、、、 掃いてもすぐにバサバサと落ちてくる。 雨も降ってきたりで捗ら…

晩秋は腰辛し

快晴。やや風強し。 こんな日はそりゃあもう大変っ。 落ち葉が舞って舞って、掃くそばから落ちてくる。 雨上がりなんてもっとたいへん防草シートにへばりついちゃって。気付けば南天があちこち赤くなってた。 例年よりたくさんね。 こっちは偶然、キウイの葉…

晩秋の収獲

ブルーベリーの葉っぱ。 きれいに赤い。 でもまだまだ半分くらいしか紅葉してない。今はキウイの葉っぱが これでもかというくらい落ちてくる。 あ~早く全部落ちて 実がすっかりわかるようになるといいな。 今季ミカン初収穫! でも柚子もミカンも今年は不作…

イタリアン野菜たち

近所の農家のコインロッカー野菜販売機で、久しぶりに見かけたので購入。 元々そこらへんは駅と反対方向なのであまり行かないし、 農家さんも毎日開けてなくて、気まぐれ、というか出来次第なのよね。 以前はすぐそばの歯医者に通ってたからそのたんびに覗い…

甘く見ていた、、、

本題に入る前に。 つい先日気づいた、根付いたベコニア。 ちょうどこの上を覆いかぶさるように、 4本足のスチール製プランター置き場があって まさかその真下にひっそりといつか買ってきたベコニアの種が 落ちて、その隙間から花を咲かせてたとはついぞ知ら…

秋のあじわい

先日ご近所さんからもらった、月桂樹の葉を使ってキャベツの酢漬け、 ザワークラフト作りました。 左の皿の右上ね。 白ワインに調味料入れて月桂樹の葉を入れて一煮立ち。 キャベツを入れて柔らかくなったら火を止めて冷やすだけ。 自分好みに調整できるから…

ようやく

四度目の正直にして、今季初柚子パウンドケーキ完成。 うーん、もっと膨らんでほしかったけど、ま、いっか。 端を切ったから高さがあまりない箇所だから。 中央ならあと一回りはおっきいかな。 そう、おニューのベーキングパウダー買ってきたのよ。 あんまり…

意気消沈

先週、うちよりもたあくさん柚子がなってるご近所さんから 少しもらったので久しぶりに柚子パウンドケーキを焼きました。 そしたら去年はあんなに柚子らしい色だったのに、 中身が茶色に焼きあがってしまい、もしかしたらキビ砂糖のせい? でも去年も確かキ…

深まる秋

ブルーベリーが紅葉中。 うちの庭では一番の秋を感じる木。 また来年もいっぱい実が生ってね。昨晩は先の友人の通夜でした。 参列者の数から本当に愛されてたんだなあ、と。 もちろんいまだに信じられない。 棺の彼女はお化粧が施されていて、仕方ないんだけ…

干したるは自然の恵み

丸2日かけての天日干し。 真ん中のしいたけさんは3分の2くらいに縮まりました。 生だと肉厚でおっきくてそれだけでも美味しそうだったので、 2個ばかり取って昨日はプチステーキで食べました。 左はご近所の松葉。 剪定してたから落ちた松葉をもらいまし…

悲しみの秋

昨日、アラジンのストーブが届きました。 実はカセットガスなのよ。 そう、イワタニに続いて第二弾よ。 イワタニよりはおっきくてよかった。 重量は結構重たい。 まだ試してないんだけど。 アラジンのは屋外屋内ともオッケー。 早く点けてみたいけど近頃さほ…

秋の実り

先日も書いた、春先に買ってきてちっとも実がならなかった茄子くん。 この秋に来てようやく。 でもこれ以上おっきくならなさそうなので収穫してしまいましたっ。 というのも葉っぱがもう萎れに萎れてしまって、 以前も萎れたことはあったけど、もうこの寒く…

ついに!

な、な、なんと、数か月前に食べ残りの種からピーマンが!! よもや実はならないかな~って。 だって春先にピーマンの苗を買ってきたけどちっとも実がならなかったのよ。 なのに何気に一粒のピーマンの種を植えたら! まだまだ小さいけど、どこまでおっきく…

主張しすぎたキャロットケーキ

前回ではあまりに人参が見ても食べても存在感なかったものだから、 今回はどーよ、人参よってなもんで入れてみました。 そしたら、、、やあだっ、まるで惣菜パンみたくなっちゃった。 ほんとトッピングデザインのセンスのなさに我ながら呆れる、、、 だけど…

秋半ば

先日のもらった人参の料理。キャロットケーキ。 全部で3個、写真の1.5倍作って、 人参は一本半使ったのにちっとも人参の味がしなーいっ。 クルミたっぷり、レーズンたっぷりでレシピより少な目のスパイスなんだけどそっちの味が強くて、、、でもまあ美味…

大収穫!

今日はキウイの一部収穫のお手伝いに三茶の友人に来てもらいました。 収穫の前に腹ごしらえ。 先日届いて残りを冷凍しておいたサンマをまた焼きました。 栗ご飯も炊きました! 先日のサンマをご近所さんにお裾分けした見返りに、 冬瓜をもらったので大豆ミー…

旬の秋到来

秋といえば! ホクホクの野菜が目白押しっ。 カボチャで久しぶりにパウンドケーキ作りました。 って、焼き菓子はしょっちゅう作ってるけど、、、 バターの代わりにオリーブオイルを使ってます。 コーティングはメープルシロップにしました。 最近はまってる…

揚げ物2種

左 ごぼうのサクサク揚げ、 右 残った油で余ってたイカを揚げました。 イカは咄嗟の思いつきであったため、 冷凍からいきなり粉をつけて、あと残りの少ない油だったから 衣が半ば取れてしまい、見てくれ悪し。 でもいいの、いいの、自分しか食べないんだから…

秋ならぬ冬

先週作った、スフレチーズケーキ。 生クリーム不使用、で、な、な、なんと! 代わりに絹ごし豆腐で作りました! うちで獲れたブルーベリーを冷凍してたのをちょこっと入れて。 これは本当に、手前味噌だけど、おいしい~ まったく豆腐の味感じず。 客人たち…

遅ればせながらの結実と天日干し三度

春に購入した苗のナスくんが今頃になって! 何度も萎れて捨てちゃおうかと思ったけど、 気付くと葉っぱがそのたびに元気を取り戻し、 でもなかなか実がつかなくて、どうせダメっしょ、と思ったら! 今朝ちっちゃなちっちゃな実がなってました。 どこまで成長…

同志発見!

ここのところうちの周辺ではノーマスクの人増えてきて うれしい~! 3割くらいはいるかな。 だって歯医者に通ってる、 うち界隈よりはるかに人が多い隣のM市では、 私以外ノーマの人いなかったもん。 それに比べたらうちの方は優秀、優秀。 でも、公共交通…

お彼岸と快気祝いとキッズとおしゃべり

同じ沿線に住む叔母のところへ 快気祝い&敬老の日兼ねて 行ってきました。 ほんと、電車乗るの久しぶり~ 叔母は先々月と先週と違う病いで2度入院。 事なきを得て元気そうでした。 で、叔母の家から2駅隣が うちの寺なので叔母の家へ行く前に 墓参り。叔…

気が付けば秋!

世間では3連休毎に来る台風、 残暑まだまだ残りつつ、 おかしな天候に左右され、 と、今朝気づきました! 庭の片隅にひっそりと曼殊沙華! 昨日は悪天候の中いつもの三茶の友人が来てくれて、 ちっともお花のこと気づきませんでした~ もっと雑草が生えてた…

無理なきファスティングスタート!

3日前に初収穫してみた、 キウイフルーツ。 一部あまりにもおっきくなっちゃったからね。 あと棚に挟まっちゃったのもあって、 かなり変形してたから。 リンゴと一緒に追熟中。 ネットに入れてるから遅いかな、、、 密封しちゃうとまんべんに熟さず、 一部…