ようやく


四度目の正直にして、今季初柚子パウンドケーキ完成。
うーん、もっと膨らんでほしかったけど、ま、いっか。
端を切ったから高さがあまりない箇所だから。
中央ならあと一回りはおっきいかな。
そう、おニューのベーキングパウダー買ってきたのよ。
あんまり健康のこと考えたら使いたくなかったんだけど、
いちよアルミフリーのやつね。
重曹を使った方が倍近く膨らむけど、なにせ茶色になっちゃうから。
今回は逆に予想だにしなかった、淡いクリーム色!
去年でさえここまで薄い色のは作れなかったわ。

柚子のすりおろしはもちろんだけど加えて皮の欠けらを入れてます。
なので中身が生地の穴に見えるかもしれないけど、柚子の皮です。
ちょっと味見したけどシロップを塗ったので明日また試食してみます。