旬の秋到来


秋といえば!
ホクホクの野菜が目白押しっ。
カボチャで久しぶりにパウンドケーキ作りました。
って、焼き菓子はしょっちゅう作ってるけど、、、
バターの代わりにオリーブオイルを使ってます。
コーティングはメープルシロップにしました。


最近はまってる、米粉、のパン。
去年はお米から作るパンばかり作ってたけど。
で、今回はちゃんとイーストを使い、サイリウムも入れました。
なかなかお手本のように膨らまず、失敗かな~と、
何しろ成形が苦手。もろ出来上がりに反映、、、
本来ならこの2倍近く膨らむはずが、
1時間近く発酵するもちっとも膨らまないので
もう焼いてしまいました。
フライパンで蓋して発酵、焼くのも、と簡単。
見てくれ悪いけど、これがなんと実食したら美味しい~
ベーキングパウダーを使って焼くよりも、
レンジでチンのパンよりも美味しくできました。


そしてとうとう待ちに待った、恒例の、友人から届いたサンマ。
早速焼いてみました。
うん、おいしい~、ふっくら脂も乗ってって。
やはり女川漁港水揚げサンマは最高でした!