2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく、、、

ここ二か月近くという間、蒸しパンがまともに作れなくなってました。 振り出しに戻ってすいとん状態が続き、お餅みたいになってました。 いっとき、まともに作れたときはあったものの、 なんで?どうして?という感じ。そして今日やっと、再び、パックリ割れ…

春本番

通り側にあるカイドウの花が膨らみはじめました! まもなく開花! 色が本当にかわいいのっ!ピンクでネ! ちょっと上の方にあるから気づきにくいかな。 左はようやく葉が付き蕾始めた、満天星ツツジ。 うわ~、経った今このブログを書いて初めて知った!! …

アンズの花も散りました

一見サクラに見えるピンクの木は、アンズ。 サクラより一足早く咲くアンズの花。 うちのアンズちゃんは実はならないの。 でも例年1つか2つは隠れて結実してる。 食べたことないけどね。 本当はあと3日持ってほしかった。 友人が来るから。 でも先週来た友…

一日遅れの誕生日会

よく来てくれる三茶の友人が遊びに来ました。 私のリクエストでなだ万のお惣菜セットを買ってきてくれました。 他には大好きな自由ケ丘のドライフルーツもプレゼントしてくれました! 千疋屋の葡萄ジュースはもらいものらしいけどくれました。 千疋屋なんて…

運命の再会とご無沙汰の夜遊び

(写真修正かけてないので見づらいのですが、、、) 父の3回忌でした。 昨年の一周忌の時は近所に住む母方の叔母と二人で出席。 今回はその叔母も足腰悪くて声かけず、で私一人で。 そのあとひっそりとよく父と食べた向かいにある木曽路で 父を偲んでランチ…

みんな元気だよ

昨晩はやられた~ いつも思うけど3月になんで来るのよっ。 そしていつも東北よねッ、、、 寝てたせいか結構2度目は揺れた感じだったけど。 前回よりはもちろん大した被害はなくてよかったけど、どんなにか怖い思いしたのかと思うと かける言葉が見つからな…

利きリンゴジュースとキャロットケーキの春

本日パルで届いた各種リンゴのジュースたち。 これで利きリンゴしたら面白いかな~ 手前は初キャロットケーキを焼いてみました。 砕いたクルミもいっぱい入れたのと、 シナモンやナツメグ、レーズンも入れたから味はこちらの方が濃いかな。 香ばしい感じ。 …

杏子の開花

ポップコーンのように薄いピンクのアンズが咲き始めました! 少し高くなった枝をまだ葉がつかないうちに剪定しようと、 でも蕾が付き始めた枝を切るのがかわいそうで ほんの少し切ったけどあとは散ってからにしよう。 それに高いところを見上げてる体力が今…

がんばれ、ジュリアンたち

こちらは木瓜です。例年ならとっくに咲いている。 やはり春は遅いですね。 昨日は3.11から11年目の日でした。 裏を知れば本当に許せないことをしてくれた、 日本にとってとても悲しい日。 それでも復興してがんばってきたのに ここにきてヘンテコな茶…

久しぶりの外食と電車

さてさて急にお隣さんから声がかかり、近所へランチ。 お隣さんって言っても、都心の実家と行ったり来たりで ここ最近はなかなか帰ってきてなくて、というよりも こっちが別荘的な感じなのかな~ 今日の店はそのお隣さんと数年前に一度夜に飲みに行った店。 …

春始動

ようやく本日より庭仕事開始。 今年は例年より春が遅い。 近所の農家の梅もようやく色づき始めたし、 ←うちのこの馬酔木も今日、はたと気づいたら!問題はキウイフルーツの枝が ぐんぐん伸びてしまってて、 おまけに絡んでなかなか切るのに手ごわい。 頭上な…

ビフォーアフター

工事も一日置いて終了。 左がビフォー(工事中)ね。 上の写真は南側。 家を囲むように北、東と3方向にこのようにコンクリ流しました。 そうそう、とりはずした縁石をベランダの延長にって敷き詰めてみたけど、 結局凸凹な地面なので石が浮くところが所々で…

久々パンケーキ

ようやく工事も一段落。 まだ完全には終わってないけど。 昨日が一番大変な工事日でした。 コンクリ作業車で一時道路交通規制して、 そのため事前に警察書から許可ももらわないといけないの。 もちろん業者がやるんだけど、 一昨年末も家の基礎補強したから…