みんな元気だよ

昨晩はやられた~
いつも思うけど3月になんで来るのよっ。
そしていつも東北よねッ、、、
寝てたせいか結構2度目は揺れた感じだったけど。
前回よりはもちろん大した被害はなくてよかったけど、どんなにか怖い思いしたのかと思うと
かける言葉が見つからない。
で、今回は不可思議なことが。そう、停電。
東京のはしくれの地なので2時間弱くらいありました。
でも3.11のもっと激しい揺れだった時はなかったのよ。
しかもピンポイントで停電地帯があったりなかったり、、、
揺れの前にすでに停電起きてたところもあったり、、、
緊急地震速報なんて鳴らなかったし。


30分以上停電が続いてたから、
ジャクリーのバッテリーをよいころしょと持ってきて、冷蔵庫を充電。
Wi-Fiがつながらないのでスマホも見れず、
て見れるけど4Gになっちゃうからデータ量の少な目のラジコを聞いてました。
で、眠りかけた時に「あ~そうそう、外の動物ちゃんたち壊れてないよね?」
と気になり、真夜中にランプを照らしながら外チェック。


一巡りして、不安定な場所の動物たちも心配をよそに大丈夫でした。
そして気づいたら豆電球がついていて、
いったいいつからついてたのかわからなかったけど、
停電中にスイッチをパチパチしてたから
何か所かオンになってしまった場所を消してジャクリーもしまって、
安心して眠りました。

まあこんな天災?人災?戦争などが起こったときって
裏で何かが行われてると思って間違いないと思う。
いやもしかしたらもっともっと気をそらすような事件や事象が起こるかも。
その時のためにもやはり備蓄、防犯対策は大切とつくづく実感したのでした。