オービィ横浜@みなとみらい


去年夏にできた、“大自然超体感ミュージアム”。
プラネットアースの体験版みたいな感じ?口コミは、料金の割にはうーん、の意見が多いみたいだったけど。
それでも行ってみました。
確かに、空いてる〜、信じられないくらい。
まだ出来て半年も経ってないのに。


館内は、9つのゾーンとシアターに分かれていてそれぞれ“数字”で名前が付けられてます。
もちろんその展示に関係して付けられてるんだけど。
例えば、いちばん期待してた“シアター23.4”は地球の軸の角度から由来。
ダイナミックな映像が前と後ろから、そして時には3D効果も交えまさに臨場感バツグン、、、
なんだけどどうも前後の映像がリンクしてなくて、前の巨大スクリーンも時々分割線が出てくるので気になるし、
期待の匂いはなかったし、きっと季節変えてまた違う内容のときはあるのかもしれないけど、ねぇ、、、


アニマルペディアも、
3分間で自分の手のシルエットで6種類の等身大のシルエット動物を呼び寄せるんだけど、いっぺんに6人入れるから取り合いっこになっちゃったり、きまった箇所しか説明が出てこなくて飽きちゃったり、とにかくずっと手を動かしてなくちゃいけないからまあ手の運動にはなるけど、疲れもするかな。
もっとシルエットの動物は背景に出てくるんだから増やせばいいのにね。


“-89.2”の極寒体験は、
マイナス15〜20℃のブリザードのお部屋に行くんだけど、これも大したことなかった。





と、ここまでは消極的意見だけど、面白いところも結構ありました。




目の前のスクリーンに次々と動物が出現し、まるで触ってるかのような視覚体験。


フォトスポットもあって、いろんなポーズで写真に収めてあとからどんな動物とコラボさせてるかモニターチェックし、これが結構楽しくて友人とハマって何度も写真を撮っちゃいました。


カフェでは限定のオリジナルバーガー!!
鮮やかなブルーは、もちろん地球をイメージ。



聞けばあの、ガリガリくんと同じ青の材料を使ってるそうです。
(でも詳細はわからず)
パンというより肉まんみたいでした。
鶏肉をサンドしてあって美味しかったです。



空いてるのをいいことにカフェでゆっくり、またひとしきり遊んだ後、デザートタイムにまたカフェへ。
いろいろ入っていて、こちらも楽しめました。


実際の動物や生物たちに触れ合うことは出来ないものの、今の技術の最先端を駆使した展示のアイデアは凄いと思うし、料金も私は納得です。ゲームが苦手な私でもここならバーチャル体験オッケー。結構暗いし、音響も凄いし、あんまり小さい子向きではないと思うけど、もっと内容を変えていく工夫さえしてくれればリピートしまーす。