永遠の0@Tジョイ大泉


今日はレディースデイ!
久々、映画館へ行きました。
隣の駅から歩いて10分ほど、初めて行きました。
これがどーしても、っていう訳じゃなかったけど、いちばん大きいスクリーンでやってたから。
もう内容の前に、ビックリ。
まるでシミュレーションシアター。
体感スゴすぎ。老人には心臓悪いわ〜
自分だって、ちょっとおどおどしちゃったくらい。
国内では3番目となる、すごいスピーカーを導入してるとか。
それでそう、戦争の話、ゼロ戦闘機がビュンビュン、、、
ああ、やっぱり辛いな、戦争のお話しって。
でも根底は愛のお話し。究極の。
そして永遠の。
引き継がれ、受け継がれていく、人間の、いや生の営みの大切さ。
それを死を前にして、体を張って人生を全うしていく、主人公のかっこよさ。
その主人公を演じた岡田くん、本当にラストシーンは格好良すぎ。
そして終わるころに思い出した、これは夏八木勲氏の遺作だったことを。
そう思うと何重にもジーンときた、映画なのでした。