2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プリシラ@日生劇場

久々、育ちゃん!! おネェキャラ全開、かわいいーっ。 かわいいと言えば、育ちゃんの息子役の加藤憲史郎くん!! お兄ちゃん、そっくりだねぇ。 キンタロー。も、つかさんの舞台で長与千種役以来。すっかり締まって実力つけましたネ。 目まぐるしいほど、こ…

海賊とよばれた男@TOHOシネマズ日本橋

永遠のゼロに続く、岡田くんが主演。 ゼロの時は原作読まずだったので、今回はちゃんと原作読みましたっ。 でも果たして原作を読んどいた方がいいのかどうか、、、 なぜなら、やはり映画は端折るし自分のイメージと違うところやもっと深く描いてほしかったと…

SOETSU〜韓くにの白き太陽@三越劇場

民藝運動を起こした、思想家で白樺派の柳宗悦の朝鮮とのかかわり合いのお話し。 演じるは主催劇団民藝。 これもきっとその縁なのでしょう。 客演の篠田三郎氏は久しぶり。 でもちっとも年を感じさせない姿にさすが、と唸ってしまいました。 ひとりの日本人が…

磁場@本多劇場

あの倉持裕演出なので、ブラックな部分あるだろうなーと思いつつ、 竹中直人氏とのタッグvol.2を観劇。 竹中氏の役どころは、まるで新興宗教の教祖さまのよう。 実際は映画製作の大金持ちのスポンサーなんだけど、どんどんまわりの人々が竹中氏演じる加賀…

極上文學シリーズ人間椅子/魔術師@全労済スペースゼロ

極上文學シリーズは11作目だけど私は今回で2作目。 前回は、4作品目の梶井基次郎の「Kの昇天〜或はKの溺死」でその耽美な世界にどっぷり嵌りました。 今回は江戸川乱歩!! オープン舞台をひと目みて、もうゾクゾクっ、乱歩ワールドがすでにそこにあり…

オフェリアと影の一座@東京芸術劇場プレイハウス

す、す、すばらしいーー!! 原作がミヒャエル・エンデ。 その世界観がバッチリ。 いきなり、スーツケースを開けるとそこにはある村が出現! その演出も全く斬新で、そしてシルエットの効果も、ダンスも、まさにメルヘンの世界に入っていく、そのドキドキ感…

貴婦人の訪問@シアタークリエ

昨年好評で見逃していたため、再演を初観劇。 暗いお話しともっぱらの評ではあったけど、日本版の舞台は何とも明るかった!! 歌もリズミカルでインパクトあるし、振り付けやダンスも楽しいっ。 男役?と見まごうばかりの声といで立ちの涼風さんは、流石〜!…