2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は甘くなかった、、、

先日防鳥対策が今年も効いてるかも、 なんて書いた翌日からショッキングなことが。 オナガが見つけてしまいました、 うちのブルーベリーを。 そしたら今日は何度も来て、 これがまた目の前にキーンと鳴る装置を置いてるにもかかわらず、まったく動じることな…

今季初収穫!

何の因果か、昨日このブログのデザインを借りてる、 ベニシアさんが亡くなりました。 しかも今年のカレンダーは ベニシアさんのお花の写真のを購入し、飾ってて。 さほど詳しく彼女の経歴を調べたことはなかったけど、 血筋はそうとう位の高い出のようで。 …

ムジラーと化す

今週はなんと3日連チャンでMUJIショップへ。 ふとしたことからMUJI商品紹介のチャンネル動画を見始めたら、、、 これが止まらなくなったっ。 上の写真はほんの一例。 ほぼ百均ショップで間に合わせてたけど、 もう卒業しよう。 だって大半はダメにしてしま…

那須高原へ~その2

明けての朝食。 この時間に食事をお腹に入れたのは何年ぶり? とても食べる気持ちになれないと思ってたけど、 いざブッフェを目の前にしたらちょっとずつほしくなっちゃって。 食べ終わってコーヒーを飲んでる頃に 隣の部屋の友人がやってきました。 そう、…

那須高原へ~その1

よもや先月に続き旅行に出るとは思ってなかった。 でも今回は短いのよ。 まずは新幹線使わずに行こうと前泊しました。 なので観光は一日のみ。 夕方ホテル到着するために午後出発。 宿はほぼ駅前の割と立派なビジネスホテル。 し、しかも、 1階のレストラン…

豆腐スコーン

今日は昨日購入してきた、 富澤商店の新潟産うるち米の製菓用米粉を使い、 豆腐スコーンを作りました。 油は昨日購入したものではなく以前スーパーで購入してた、 こめ油を使用。 本来はそのこめ油は美容用にするものだったんだけど、 数日使って肌にボツボ…

富澤商法にひっかかる!

ネットで2度ほど利用した、富澤商店。 以前にも書いたけどまあ、うまいのよ、商売が。 次回割引クーポンとか、 期間中何度でもアーモンド一袋プレゼントとか、 で、今日はそのサービスの一環で 店舗で引き換えのふりかけをもらいに、 久しぶりにデパ地下へ電…

おからパウダーで新世界へ

米粉ばかりで作ってたスイーツだけど、 またばくばくんチャンネルでおからパウダースイーツやってたので まねっこ。 でも結局は自分流になっちゃったけど。 ココア味と抹茶味の2種の蒸しケーキ。 レンチンで簡単。 やはりココアを入れると生地がしっかりし…

本日も晴天なり

昨日は4月に亡くなった叔父の四十九日。 叔父は晴れ男だったらしく、 台風去った翌日の昨日はめでたく?晴れ。 そして納骨して法要済んだら曇り。 もちろん告別式の時も前日までは天候悪かったのに、 当日は見事に晴れてました。会席はのんびりゆったりと、…

これぞきのこパスタ!

きのこパスタって、きのこをパスタに見立てたものよっ。 だからこれがそれ。 きのことシメジがメイン。 そこに千切りごぼうも入り、にんにくとごま油で炒めた。 調味は塩味、そしてたっぷりの黒ゴマ。 トッピングには、 ミツバ、しそ、トマトたち。 金ゴマふ…