本日も晴天なり


昨日は4月に亡くなった叔父の四十九日。
叔父は晴れ男だったらしく、
台風去った翌日の昨日はめでたく?晴れ。
そして納骨して法要済んだら曇り。
もちろん告別式の時も前日までは天候悪かったのに、
当日は見事に晴れてました。

会席はのんびりゆったりと、
一品一品が出てくるのにかなり時間があり、
しかもお品書きがないのでどこまで出てくるのかと、
内心思いつつもかなりたあくさん出てきました。
実は店の入り口にうなぎの幟が掲げてあったから、
うなぎが今か今かと出てくるかと期待してたけど
出てきませんでした。。。
さすがに最後のわかめご飯は5口くらいでやめときました。
そのせいか逆に家に帰ってからお腹が空いてきて
あれやこれやといろいろ食べてしまい、、、
こんなことあったっけくらいに膨満感が半端なく、
もう夜はとってもとっても具合が悪くなってしまったのでありました。

明けて今朝もまだ少しお腹がだるく、
いつもは朝には飲まない緑茶にショウガパウダーを入れて
少しずつ飲んでたら今ではだいぶ落ち着いてきました。
やはり油断は禁物。
本当に自制が効かない自分に呆れるばかり。


そしてその今朝、雨戸を開けたらバラさん第一号が咲いてました。
といってもうちのバラは2輪から3輪くらいしか咲かないんだけど。

で、昨日は会席の後、叔父の家によってしばしお茶タイム。
そしたら長男のとこからお留守番に連れてきた、愛犬3匹がお出迎え。
そりゃあものすごいキャンキャン、うるさい。
どうやらうち2匹のトイプードル同志が仲が悪いらしい。
留守番中はいちばん暴れる子をケージに入れておいてたみたいだけど。
もう一匹はビジョンフリーゼ。
この子はおとなしかった。
もうとにかく暴れまくって大変だったけど、
それでも犬好きの私としてはとっても和んだ一日なのでした。