2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うらめしや〜、冥途のみやげ展@東京藝大美術館

今日は上野で昨年の日本史ゼミの先生と有志の集い。 ランチ後小雨降る中、藝大美術館へ移動。 あいにく、お化けで涼を取るにはチョイ寒い気候。 まあでも、私の好きな国芳画もいっぱいあったし、 先生の横に付いてれば、ちょこちょこ見所をこそっと耳打ちし…

人民の敵@吉祥寺シアター

イプセン、1882年の戯曲。 舞台はまるでプロレスのリング場。 2階もぐるっと囲むように回廊があって、役者は縦横無尽に立ち回る。 その渦中にいる客席はまさに聴衆の一員となる。 ノルウェーの、とある温泉町の廃液汚染の実態を暴こうと一市民が立ち上…

歌川国芳展@そごう美術館

奇才、鬼才な天才絵師、歌川国芳!! 実は昨日、画鬼暁斎展を観てきたばかりだけど、その暁斎の一時師でもあった国芳の画風はもう圧倒されるばかり!!! 武者絵、妖怪画、役者絵、戯画、美人画、西洋チックな風景画、とその見所は尽きない。 まるでジャック…

ぴっかり☆夏祭り!@日比谷コンベンションホール

春風亭小朝の門弟、ぴっかり☆ちゃん!! アイドル目指してただけあり、 チラシはそんな雰囲気満点。 でも本業落語家としての実力は大したもん。 ゲスト出演で一度見たことはあったけど、 その元気よさにまた夏パワーもらいにきました。 今回は日舞も披露。 …

ゴースト・レストラン@赤坂RED/THEATER

東京ミーコ初観劇。 夏にふさわしくちょっぴり怖ーい、 でもほとんど笑いっぱなしで、 だけどゴーストたちのそれぞれの人間模様がまた泣けて、役者たちの涙にもらい泣きしながら、 ラストはほっこり、 優しくなれる気持ちにさせてくれました。 テレビドラマ…

小朝meetsモーツァルト@東京芸術劇場

東京都関連事業財団主催の招待コンサート。 休憩時間など都政PRコーナーで体験やクイズラリーがあって、ゆるキャラも登場したりとちょっとしたイベント風。 でも中身はしっかり、小朝氏のトークも絶妙かつタメにもなり彼のモーツァルトに対する造詣の深さ…

食卓の華@中野ウエストエンドスタジオ

キャーッ、あのスタジオライフの本拠地に来てしまったあ! 男性オンリーの劇団、だけど、今回はひとり客演で女性がいました。 母へのオマージュがテーマだからね。 役者は少ないけど、ミニミニシアターでこんなにも近くで見れるなんて!! 男の子の親って大…

即興祭@中野ザ・ポケット

いきなり、吉本のようなノリで始まって、それこそ小芝居勝ち抜きバトル。 前半は全員で即興ミュージカル。 でも即興という割にはもう伴奏も決まってたし、それぞれの役もあったから、あまり即興とは思えなかった。 ちょっと期待してたのとは違ってたけど、ま…