2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火の女神ジョンイ

[:H240:left] 最終回を迎えてしまいました。 私にとって、去年から嵌った韓流時代劇はこれで通算9本目かな。 今まで観てきたドラマは、必ずモデルになった人がいて、今回はペク・パソンという日本にやってきて有田焼を作ったとされる人。 たった一行か数行…

樺太1945年夏〜氷雪の門@遊就館

この夏2度目の靖国。 併設の遊就館へはウォーキングなどで数回訪れたことあるけど、ちゃんとお金払って見学したのは初めて。 今日の目的は今月いっぱいまで上演してる、氷雪の門、を観るため。 午後の回を観る前にざっと他の展示を見学。 と思ったら、まあ…

幽霊@荻窪小劇場

イプセンの暗さ、そしてタイトルから想像して、ちょっとは暑さを凌げるかな〜、と思ってたけど、 実際は劇場が蒸し暑くて暑くて身が入りづらかったです。 冷房は少しは効いていたようだけど追いつかず、また休憩もなかったから息苦しかったです。 あちこちで…

風は垂(たて)に吹く@吉祥寺シアター

す、すばらしいっ!!! 劇場が大空と化し、 グライダーが飛び立ち、風が吹き抜ける、、、 天文台は、過去と現在を繋ぐ場所。 星の王子さま、宇宙船に乗った犬、特攻隊、アメリア・ハート、野口雨情の娘など、 空に散った魂たちへのオマージュでもあり、 今…

王家の紋章@帝劇

驚くなかれ、あの少女漫画のミュージカル版だけどまだ漫画は続いてるそうで、、、 初演半ばにして(実際は初日には公表してました)もう再演決定! そして音楽はあのリーヴァイさん!! 煌びやかな衣装やステージ、なんといっても群舞がきれいで。 濱めぐさ…

靖国参拝

この歳になって初めて 終戦の日に靖国参拝に行きました。右翼団体の街宣カーが 何台も通り過ぎ、 路肩には機動隊車両が連なっていて 何となく物騒な感じもしたけど、 以外にさほどのうるささも騒ぎもなかったです。 参道には 戦没者追悼式の国民集会が一日中…

モンゴルの歴史2@朝日カルチャー

宮脇先生2回目の講座。 前回は馬の歴史で、今回はいよいよ人の歴史。 すでに先生の講義を受けてれば何度も出てくる、ヘーロドトスが書いた人類初の歴史書の話から。 それによると、遊牧騎馬民族として紀元前1000年にウクライナあたりの黒海北岸にキンメ…

桜隊原爆忌@五百羅漢寺

本日は、 広島原爆投下71年目。 その犠牲となった、 巡業中の移動劇団桜隊9名の碑がある、 目黒の羅漢寺での追悼会に出席しました。 先日、新宿サザンシアターで観た、 あの紙屋町さくらホテルの主人公たちの劇団。 たくさんの羅漢様たちに 見守れながら…

とうとう、、、

今日は写真なし、です。 新しい組閣も発表になって、タカ派とされる稲田氏が防衛大臣になってちょっとは近隣国に対して毅然と対応してくれるかな、と期待してたんだけど、、、 記者会見見る限り、ガックリでした。。。 そしてタイミングを見計らったように、…

都知事選@小池劇場

こんなに面白い選挙は初めてでしたっ。 出演者は21名。 うちメインキャストは3名。 孤高のみどりの戦士が主役で、気弱なシマシマおじさんとカラ元気なおじいさんが脇役。 紅一点の主役を支える黒子を入れると総勢22名。 アンサンブルキャストの中にはま…