玉川上水ウォーキング

ひさしぶりのウォーキング。
気持ちいい木漏れ日の
緑道を歩きつつ、
薬草植物園や
チョコレート工場直売所も
あったりと、
なかなか魅力的なコース。

いつもながら
食事最優先に考えちゃうので、
13時に予約してるお店に
向かうことを考えて、
途中ショートカットしないと、
と思っていたら、、、
親切なおじさんが、
剣山が見事だから、
と道を教えてくれてちょっと寄り道しなくてはならなくなり、
で、その剣山の花が見当たらずうろうろ。
一緒におじさん来たわけじゃなくて、
でも戻ったらそのおじさんがいて感想を聞かれたら、
と思ったら困るからと探しました。
結局わからなかった、、、
たぶん10分ちかくロス。

そしてショートカットのつもりで歩いていたら、
素敵なガーデン発見。

いや実は知ってたんだけど、そっちの方には行かないのかなあ、
なんて勝手に思ってて、だから鉢合わせして、思わず寄り道。
まるでベニシアさんのガーデンのよう。
ってベニシアさんとこへ行ったことはないんだけど、、、
プライベート感満載の、野放し系ガーデン。
おばあちゃんが管理してたって話してるのを聞きました。

もうね、写真じゃ伝わらないくらい、
野性味あふれる自然な庭つくりが憧れるぅ~

ということでそこでまた10分くらいロス。
いつのまにか正規ルートに合流しちゃって、
それでまたショートカットの道を進んでたつもりが、、、
一本手前の道を曲がってしまったため、
途中気づいてなんとか行きたい道へ出たので、
さらにさらに10分くらいロス。

トータルで30分くらい遅れてしまいました~
レストランへは遅れると連絡しといたけど。
レストランはコースからはまったく外れてるので、
さらに歩くことになり、
食後のコーヒーを飲みにさらに一駅分歩き、
帰りは2駅分歩いて電車に乗ったのでした。
しかも行きは電車の乗り継ぎをしたくなかったので、
うちから40分歩いて電車に乗ったので、
すでにウォーキング始まる前からかなり歩いて歩いて、
さすがに帰ってきてぐったりした一日なのでした。