奥多摩むかしみち

天気良好の予報に前日に急遽決めました。
いつもはタウンウォーク中心だけど、山道でひとり、を考えるとわざと混む土日の方がハイカーがたくさんいてさみしくはないだろう、と踏んで電車に乗りました。
案の定、電車は通勤並みの混雑。でも大概が手前の御嶽駅で降りちゃいましたが。

予報通りの晴天!!
奥多摩駅から奥多摩湖を目指します。約10キロ、3時間50分のコース。
日原川です。
紅葉ジャストタイム!?


まもなくすると、奥多摩むかし道の入口です。








いいね〜、木漏れ日がさわやか。
もみじの絨毯!!シュッシュッ


むかしみち、と言ってもさすがメジャーな観光地だけあり、ところどころトイレもあって標識もあり歩きやすい。
人もいっぱい歩いてる。




行程の半分くらいきたとこに撮影スポットが。

この吊橋は2つ目の、道所橋。
一度に3人まで、というのにみんな無視。




そしてまたしても紅葉スポット。
本当に黄金の道が続いてました。










ところがあと奥多摩湖まで少し、というところで山道が。
これがまったく侮れなかった〜歩きにくくはないんだけど、坂、坂、坂、で、
例によって、忍耐力のない私はひとり歩きをいいことにずーっと、ブータレてました。

かなりバテてたけど、がんばって数段の階段を登って寄り道。
青目立不動尊から見る奥多摩湖です。
がんばって良かったー!!もうお昼になってしまって、お日様がちょうど真上に来ちゃって、、、
午前中だったらくっきり、青空と紅葉が写ったんでしょうけど。


ところがここから湖畔までがまた長かった〜
地図上はさほどではない感じだったのに。
しかも標識がてんでヘンで、どっちへ行ったらいいやら、またそんなときに回りに人もいなく、、、
ま、湖が見えてるので降りていく方の車道へ出て、正解だったけど。



ようやくの思いで到着したものの、数少ないバスの時間を考えて湖畔に行く時間のないまま、そそくさとバスに乗りこんで駅へと戻っちゃいました。
なんと4時間近くかかるところ、2時間20分で歩き終えました。
それにしても疲れた一日でした。