2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変な気候

今日は落ち着かない天気。 ざっと雨が激しく降ったかと思えば止み、また降り、、、 真ん中の↑木がブルーベリー。ちょうど紅葉中。 今日も棚からキウイフルーツの葉っぱが落ちる、落ちる、、、 掃いてもすぐにバサバサと落ちてくる。 雨も降ってきたりで捗ら…

晩秋は腰辛し

快晴。やや風強し。 こんな日はそりゃあもう大変っ。 落ち葉が舞って舞って、掃くそばから落ちてくる。 雨上がりなんてもっとたいへん防草シートにへばりついちゃって。気付けば南天があちこち赤くなってた。 例年よりたくさんね。 こっちは偶然、キウイの葉…

晩秋の収獲

ブルーベリーの葉っぱ。 きれいに赤い。 でもまだまだ半分くらいしか紅葉してない。今はキウイの葉っぱが これでもかというくらい落ちてくる。 あ~早く全部落ちて 実がすっかりわかるようになるといいな。 今季ミカン初収穫! でも柚子もミカンも今年は不作…

イタリアン野菜たち

近所の農家のコインロッカー野菜販売機で、久しぶりに見かけたので購入。 元々そこらへんは駅と反対方向なのであまり行かないし、 農家さんも毎日開けてなくて、気まぐれ、というか出来次第なのよね。 以前はすぐそばの歯医者に通ってたからそのたんびに覗い…

甘く見ていた、、、

本題に入る前に。 つい先日気づいた、根付いたベコニア。 ちょうどこの上を覆いかぶさるように、 4本足のスチール製プランター置き場があって まさかその真下にひっそりといつか買ってきたベコニアの種が 落ちて、その隙間から花を咲かせてたとはついぞ知ら…

秋のあじわい

先日ご近所さんからもらった、月桂樹の葉を使ってキャベツの酢漬け、 ザワークラフト作りました。 左の皿の右上ね。 白ワインに調味料入れて月桂樹の葉を入れて一煮立ち。 キャベツを入れて柔らかくなったら火を止めて冷やすだけ。 自分好みに調整できるから…

ようやく

四度目の正直にして、今季初柚子パウンドケーキ完成。 うーん、もっと膨らんでほしかったけど、ま、いっか。 端を切ったから高さがあまりない箇所だから。 中央ならあと一回りはおっきいかな。 そう、おニューのベーキングパウダー買ってきたのよ。 あんまり…

意気消沈

先週、うちよりもたあくさん柚子がなってるご近所さんから 少しもらったので久しぶりに柚子パウンドケーキを焼きました。 そしたら去年はあんなに柚子らしい色だったのに、 中身が茶色に焼きあがってしまい、もしかしたらキビ砂糖のせい? でも去年も確かキ…

深まる秋

ブルーベリーが紅葉中。 うちの庭では一番の秋を感じる木。 また来年もいっぱい実が生ってね。昨晩は先の友人の通夜でした。 参列者の数から本当に愛されてたんだなあ、と。 もちろんいまだに信じられない。 棺の彼女はお化粧が施されていて、仕方ないんだけ…

干したるは自然の恵み

丸2日かけての天日干し。 真ん中のしいたけさんは3分の2くらいに縮まりました。 生だと肉厚でおっきくてそれだけでも美味しそうだったので、 2個ばかり取って昨日はプチステーキで食べました。 左はご近所の松葉。 剪定してたから落ちた松葉をもらいまし…