甘く見ていた、、、


本題に入る前に。
つい先日気づいた、根付いたベコニア。
ちょうどこの上を覆いかぶさるように、
4本足のスチール製プランター置き場があって
まさかその真下にひっそりといつか買ってきたベコニアの種が
落ちて、その隙間から花を咲かせてたとはついぞ知らず。

実はこれが初めてではなく、
すでに数か月前に白いベコニアの花が、
裏の物置場の廃土を溜めていたプランターの中から
やはりひっそりと咲いてたのでした!
プランターでちゃんと気遣って面倒見てるときには、
あんまり長続きもせず終わっちゃってたのに、
気づかないから世話もせずほったらかしの方が
育つなんて不思議!



そしてこちらは米粉のパン。
気分転換に久しぶりに焼きました。
今回は以前とは配合変えて、一部誤って油を入れすぎちゃったけど、
まあまあパンらしい形にできたので、いちよ満足かな。

そう、気分転換、、、
実は昨日でめでたくインプラント完了!
と思ってうれしかったのもつかの間、
そんなに甘くなかったのよね、、、
白い疑似歯を被せたけど、
それが定着するまではやはり日にちかかるよう。
被せたというよりは押し込んだって感じだったから
圧迫してるのよね。
夜になって麻酔が取れたらどんどん痛くなってきて、
朝になっても周りが気になる、押すと痛いし、腫れっぽいし。
でもね、そんな説明なかったのよっ。
だからもちろん朝一で歯医者に問い合わせしてみたんだけど。
言われてみればもっともだけど、
そもそもここの歯医者は、
全般的に肝心な処置後の症状例の説明が毎回ないっ。
技術には自信もあるし、その工程の説明は詳しく聞かされるし、
そういう面では良いとは思ってるけど。
でもね、事前にこれこれこういう症状も出ることがあります、
数日様子見てください、心配ならまた連絡してくださいって
言ってくれれば気持ちの持ちようが違ったのよっ。

だから昨晩は落ち込んだわ。
いっくら最後のレントゲンを見てしっかりついてるし問題ないって言われても。
痛くなるなんて夢にも思ってなかったし、もう天然歯同様自然に噛めると思ったもの。
もちろん噛むこと自体は違和感ないけど、やっぱり周りが痛いからいまだに噛むのを避けちゃう。。。
あ~、早く正常に噛めるようになりたいわ。

あっ、でもいいことも書いておこう。
同時進行で歯周病ケアもしていたけど、こちらは目に見えて効果あり。
2週に一度クリーニングを6回通ったんだけど、
歯周ポケット6ミリあった箇所全てが3ミリになってた!!
気付けば出血も出なくなったし、本当に驚いたしうれしかったあ。
良いこともわるいこともまあ人生の一環ね、、、