気遣いday

さあて昨日は、昼間に三か月ぶりのインプラントの歯医者の検診へ。
二刀流の身としてはちと肩身が狭かったけど、
先生はそんなことはしょっちゅうあるから気を遣わないように、と。
でも、すでに少しだけ処置してしまってる歯の続きは、
場所がインプラントの真上だけに素材や強度等の兼ね合いから
こちらで診た方が都合よい、と言われ、
本来なら今日から近所の歯医者で根幹治療が始まるところ、
インプラントの歯医者へ移行することになりました。
その連絡するにもやはり気を遣わざるおえなくて、
ちょっと疲れてしまいました。。。

そして歯医者のあとは電車に乗って都心へ移動。
なにせ資産保全のために二か所巡る予定で。
そう、私にとっては結構な大金を持ち歩いてたのでした。
それを現物資産に変えるべく、これまた相当気を遣ったのでした。

すっかり夕方になってしまい、気づけば10時半くらいに
バナナ一本とコーヒーをお腹に入れた切りで、
もう脱力感と疲労感が一気に。
夕飯を作る気が起こらず、もう今日は贅沢三昧してやれっと、
デパ食堂の美濃吉の姉妹店である野菜&うまだしKICHIに入りました。

デパートだから夕方でも食べられるだろうと思ったら、喫茶はできても食事は午後5時以降とのこと。もちろん他のレストランで食事もできたけど、ほら、私っていろいろ条件あるでしょ、ほとんど外食したくない派。でも食べるのだったら野菜中心の店。そうなると他になくて。

30分前だったけどお腹ペコペコだから少し早めに持ってきてくれないか、とお願いしたものの融通利かず。
ま、もっとも料理人が休憩中なのかもしれないけどね。
仕方ないのでスマホナンクロゲームしながら時間潰し。
もうどんどんお腹空いてくるのよっ。
やっと5時になり、、、
最初は、うまだしと口直しにわずかな梅干し。
おいしかったのはもちろんだけど、まあ、本当にちょっとなのよ。

こちらは前菜。
小鉢に入ってるのは、うるい、という山菜。瑞々しくておいしかった。
右上の笹にくるんであるのは一口サイズのタケノコおにぎり。
でもこの後もお食事にタケノコご飯だったけどね。
そう、今回のコースはタケノコがテーマでした。
赤いのは近江八幡あたりで有名な赤こんにゃくの煮物。
その隣の白いのが挟まってるのはクリームチーズのゼリー寄せ。
どれも上品な味。

次にもう椀物!?
とびっくりしたけどこれもれっきとしたおかずの一品。
この店名物らしく、
京の白味噌がたまらなくクセになりそうな味でした。
中にはもちろんタケノコ入ってました。四角いのは揚げ出し豆腐ね。

次にはホワイトアスパラが出てきたけど、
うっかり写真撮るの忘れました。

ここで最初のミニビールを飲んでしまったので、次は柚子スパークリング。
でもこれは想像してた通りに甘く、ちっとも料理に合わなくて失敗、、、同じビールにしとけばよかった。

料理は天ぷらだけど、
珍しい葉付きヤングコーンとたけのこ。
この葉付きヤングコーンが
香ばしくて美味しかったあ。

最後はご飯と赤だし、締めは水物。
水物の果物にかかってる透明なのはレモンジュレ
お茶も差し替えてくれて、最後は緑茶を出してくれました。
ご飯をうっかり、少な目で、って言うの忘れちゃって、
それで一生懸命食べたけど、やはり4分の1くらい残しちゃった。
すみません。
たぶんご飯でたらふくになった感じ。
料金と見合わせると、うーん、お高めかな。。。
やっぱりランチはお得よねぇ、
まあこのメニューはランチもディナーもおんなじみたいだけど。
たまにしか食べない外食だから、許そう。


こちらは本日届いた、イタリアのビール。
やはり缶のデザインがお洒落ねっ。
まったく飲んだことなくて今日の夕飯が楽しみぃ~