やれやれ

今日から家の補修工事。
屋根の塗装なんだけどね。
初日なのでまずは足場の組み立て。
予定より1時間近く多くかかってしまった。
なんだか途中いったん工事業者のもとへ行ったみたい。
なにせ横浜の方から来てるからね。遠いわ。

すぐに工事開始、すぐに解体とはいかなくて。
工事自体は来週から。
薄暗い中でしばし過ごさなければならない。
ふわ~この状態がゴールデンウィーク明けまで続くのよ。

今回は屋根だけど、もしかしたら雨樋もおかしいから
そしたらまた足場組むかもしれないから、
だったら今回で一辺にやってしまった方がよかったけど、
今さら考えても遅いし、もう当分は足場の工事はパスするつもり。
邪魔にならないよう、陶器の動物たちを除けといたのに、
それでも動かされちゃって、パイプすれすれでひやひやしたわ。


そんな足場組立中に焼いた、マドレーヌ。
先日友人が手土産に、キメ細かい新潟産の米粉を買ってきてくれて
いつもの岡山産の米粉と2種類、焼いて比べてみました。
左側が新潟産、右側がいつもの米粉
もちろん各材料の分量は同じ。
色はほとんど一緒だけど、大きさが新潟産の方がおっきいし、
写真ではわからないけど厚みもふっくら、高さがあります。
生地は新潟産の方がとてもゆるくて、
シリコンの型に流したら、天板が中央に浮彫の文字があるもんだから
傾いちゃって一部流れ出てしまってあせりました。
でもその心配をよそにふっくらしっとりできました。
新潟産、凄し!
特別に製菓用とかではないみたいだけど、
やっぱり生産地と製法によって違うんだなあ、と。
いつもの岡山産のは生地がしっかりしてたから、
型から流れ出る心配は全くありませんでした。
マドレーヌの前に、職人さんにおやつと思って作った蒸しパンのココアの方がことごとく失敗して、ほとんど自分で食べちゃったうえに
このマドレーヌの食べ比べもしたので、あ~あ、
今日はスイーツざんまいになってしまい、自己嫌悪の一日でした。