3連続ショッキング

こういう日ってあるのね、、、
ツイてない日。
先日はうれしいニュースで3つ同時なことが起こったかと思えば、
今日はショックな日かな。

まずは些細なことだけど、
布団干そうと思ってうっかり埃まみれのベランダで引きずってしまった。
あーん、仕方ないからカバー外して洗濯したけど
以外に落ちず、、、また明日念入りに部分洗いしないと。

で、二つ目は、、、
来月末に行う屋根の塗装工事の日程が決まったのを知って、ガーン。
もろGWに入るのは良しとしても、
工事終了しても足場の片付けが一週間後、、、
どーすんのよっ、ずーっと暗いままの生活なんてしたくない。
久しぶりに旅行でも行こうかな。
だけどGWよね、、、旅費高くつきそう。
ただでさえ工事費用ですんごいお金かかるのに、、、

そして三つ目。↓

ケーキを作ろうとして、バターの代わりにオリーブオイルをと
そしたらその瓶とボウルが触れてしまい、
なんとももろく割れてしまった。
その時は生地作りの前半の材料が入っていたのよ!
今回は初挑戦の金平ゴボウ、卵、砂糖、豆乳を混ぜていれたとこだった。
ガラスの欠けらは反対方向へ飛んでったけど、
細かい粒子はきっと生地にも入っちゃったはず。
泣く泣くその生地は捨てました。
せめてもは、まだ粉を入れる前だったこと、
卵2個のところ1個にしたし、
金平ごぼうは半分の量にしてたのでまだ残ってたから、
気を取り直して再度挑戦。
でも欠けちゃったボウルはちょうどよい大きさで、
一番出番の多かったものだったから残念。
まだ購入して一年経つか経たない代物だったのよぉ。
以外にもろいのね、、、イワキめっ。

で、再挑戦して見てくれはとてもよくできた、
ゴボウケーキ。
ブレンダーにかけたから見た感じはゴボウらしきものはわからないけど、
香りがゴボウ。
本当は金平じゃないのがよかったけど、全部使っちゃってたから。
金平ほどスパイシー感はなく、甘さがやはり足りないかな。
これでもバナナも同量加えたのよ。
だから少し砂糖控えめにしちゃったせいかな。
ブレッドとしても食べられそう。
スイーツならメープルシロップかけるとケーキっぽくなりました。

こちらは昨日作ってみた米粉のクッキー。
なんとクッキーは初めて作りました。
過去にパイ生地を作ったことあって、それが下手なもんだから
ラングドシャのようなクッキーのような、になったことはあったけど。
甘すぎずバターが効いていてまずまずの出来。
ただ塩を入れたかったなあ、と。
有塩バターでも良いかも、と思いました。
柚子ジャムと合います!