2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Emiko Miyazawa ソロライブ@レテラ

久々の有料イベントに参加。 半分オフ会のようなもんだろうな~と思いつつも、 無垢な友人を誘ってみました。 レテラは日野にあるオーガニックレストラン。 前半はランチタイムで後半がライブ。 案の定、集まった人々は当然考え方が似たもの同志。 友人には…

写真撮りそこなったので、、、

実は昨日、 12月に二度ほど来てくれた友人が今年初訪問。 通算で5度以上は来てくれてるもんだから、 玄関先での出迎えもせず、 気付いたらスリッパ履かずにしばらくいたことに 本人気づき、申し訳なかったけど。 もうこれからは勝手に好きな色のスリッパ 履…

遅めの年始参り

四度いちご大福を先日作りました。 今回は団子粉を使ったのでまずまずの出来。 トッピングは、こしたイチゴ果汁に残った粒粒。 捨てるのもったいないから。抹茶蒸しパンは今朝また作り、 も少し蒸しパンらしくできたけどさすがに写真は撮らなかったわん。 そ…

明日からは必ずっ!!

昨日の、米粉で作ったパイ生地(のつもり)のスイーツ。 何度作っても層にならないっ。でもこれでも今までの中ではパイに一歩近づいた方。 米粉って難しいのかな、、、小麦粉で作ったことないからよくわからないけど。 で、今回はな、な、なんと、水の代わり…

イチゴ祭り?と久々の友人

まずは昨日作った、久しぶりの蒸しパン。 イチゴ果汁を練りこみました。 うぅっ、失敗かと蒸したてのトップのお顔を見てガックリ、、、 だってねっとりしてるんだもの。 確かに生地がボタボタ以上のモッタリ感だったからねぇ。。。 ところが!中を割ったらち…

豆腐ピザ!

今日はめずらしく一日の始めの食事です。 いっつもスイーツを作りながらつまみ食いで済ませてたけど、 今日はバナナケーキというかバナナブレッドをオーブンで焼いてる間に 豆腐と溶けるチーズを混ぜ、ちりめんじゃこを入れて ケチャップを塗りピザ風に焼い…

ちゃっかり猫とチョコクリーム大福

左の写真は昨夕。 雨戸の一部閉めとワンちゃんたちを 引っ込めようと表に出たら、、、 なんと、ゴールデンレトリバーの ブーブちゃん専用マットに ちゃっかり隣家の猫が居座ってました! いやいやこの黒白猫は置物じゃなくて生本よっ! 私を見てもピクリとも…

本日もめでたく肩疲れ、、、

いきなりおまけ。 先日のイチゴ大福を作った、その断面。 この写真いれなきゃあ、出来合いわからなかったよね~ 味は本当に美味しかったよ、自家製あんこも市販のようで。 次回はもっと見てくれをうまく作れるようリベンジするよ! それでもって今日は! ミ…

下手の横好き?

和菓子は職人技とはよく言ったもので。。。 さんざん和菓子には失敗してるんだけど、どうしてもイチゴ大福作りたかった。 案の定、、、 自前のあんこを濾すのがいやなのでブレンダーにかけたら、 少し水を足さないと回らなかったからそのせいかちょっとゆる…

初雪、初カステラ

昨季こんなにも雪降っただろうか。 確か少し降ったけど、スコップの出番はなかったような気がする。 昨晩、止んでからいそいそと玄関から門にかけての導線まわりと 門の前の道を雪かき。 朝だと凍ってできないからね。 夜に止んでくれてよかったあ。 一部の…

初春のキウイ狩りと米パン焼き

数か月ぶりの友人来訪。 彼女にとってはうちで初めてのパン焼き。 一度自分ちでやってみたものの、うまくいかなかったとか。 本日はオーブンで焼くパウンド型大小とフライパンで焼く2種バージョン。 共同作業は楽しいね~発酵30分待つ時間に、 庭でほった…

元旦からお菓子作り

あけおめ~ ああ、無事に新年迎えることができてホッ。 昨日は夕方まで整理やら掃除に追われ、ほとんど料理してなかったので 反動?で今日は午前中から台所立ちっぱなし。 かぼちゃを蒸したり、 小松菜を塩蒸ししたり、 昨日庭の柚子を大量に採ってきたので…