本日もめでたく肩疲れ、、、


いきなりおまけ。
先日のイチゴ大福を作った、その断面。
この写真いれなきゃあ、出来合いわからなかったよね~
味は本当に美味しかったよ、自家製あんこも市販のようで。
次回はもっと見てくれをうまく作れるようリベンジするよ!


それでもって今日は!
ミスドでバイト気分の、ポンデリングに挑戦!?
でね、ゆかり先生のレシピなら残った切り餅とホットケーキミックス
そこを切り餅とおからパウダー&米粉で。
いやいやこれが、大変なことになった、、、
レシピ通りでは到底生地がくっつかず、
何倍もの豆乳も残量が少なかったのでなくなり、
もうヤケクソでそばにあったルイボスティーやらお水を足し、
ゆかり先生の、ゴムベラでやさしく混ぜる、なあんてどこのお話?くらいに
すごい重さでこねるのにまたまたまた肩を使ってしまった。
もう勘弁ってくらい、、、
せっかく今日接骨院へ行き、軽くしてもらったのに、
一気に逆もどりだわ~


で、全部で9個揚げてみたものの、どうやってもくっつかない。
ゆかり先生は油や粉を成型するときに手につけないように、って
その通りにやったけどダメでした~
最高で5個くっついたけど、そのうち3個と2個に分かれてしまったり、で
ほとんどがバラバラ。網でひっくり返す時にどうしても離れてしまいました。

そしておからパウダーを使ったせいか、どうもがんもどきに見えてしょうがなく、
きな粉をいっぱいふりかけました。
粉糖もしつこいくらいにふりかけちゃいました。

味はまあまあってとこだけど、ミスドみたいなフワ感ゼロ。
やっぱりプロって凄いわ~と実感した一日でした。