下手の横好き?


和菓子は職人技とはよく言ったもので。。。
さんざん和菓子には失敗してるんだけど、どうしてもイチゴ大福作りたかった。
案の定、、、
自前のあんこを濾すのがいやなのでブレンダーにかけたら、
少し水を足さないと回らなかったからそのせいかちょっとゆるくなっちゃった、、、
で、おもうようにイチゴに包めず、で、少し多めに包んでしまったら!
イチゴ果汁を練りこんだ餅からはみ出す、はみ出す、
だから底は包まず、形も無骨。
それでも右写真のは上出来の方なのよ。
見た目はちょっと、、、だけど味はバツグンに美味しいんだからっ。
許して~、うん、許す!って一人会話してる自分。


低温でじっくりとオーブンで焼いた↑のサツマイモは昨日のこと。
細身のお芋さんたちだったので、そりゃもう十分すぎるくらい、
しっとり、ねっとり。このまま食べるのが一番おいしいと思う。
残りは冷凍庫で保存ね~


最後は数少ない(全部で4つだけ)うちで採れた葉付きのキンカン
まだ青っぽいのも採っちゃった。
鳥たちがつっつかないうちにね。
庭になってた南天と柚子とでも少し正月気分味わえるかな、、、