初雪、初カステラ


昨季こんなにも雪降っただろうか。
確か少し降ったけど、スコップの出番はなかったような気がする。
昨晩、止んでからいそいそと玄関から門にかけての導線まわりと
門の前の道を雪かき。
朝だと凍ってできないからね。
夜に止んでくれてよかったあ。
一部の動物ちゃんたちは引っ込めたけど、庭奥の猫たちは御覧の有様。
それより門が凍って開かなかったのは参ったけど。


今日は比較的のんびり。
午前中、初めてカステラを焼きました。
台湾カステラ。
すんごくフワッ、フワッ、プルン、プルン。
だから底を取るのに一苦労。
一部くっついちゃいました。
卵4個使ったのよ~
まあ大きさもおっきいスクエア型だけど。
1個分の4分の1はペロっでした、、、
ラップにくるんで保存だけど時間経つうちにしぼんできちゃいました。
うーん、だれかにあげたいけど微妙な出来。
正月早々甘いもの漬けの日々なのでした。