2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のコリアンタウン@新大久保

昨日、急に友人からのお誘いがありました。 職安通りなんて云十年ぶり。 辛いのは得意じゃなく韓流スターにも関心ないけど、とってもとっても楽しかったです。 新大久保駅で観光マップ兼お店の宣伝チケットを配ってくれてた韓国人の男性に道を尋ねたら、それ…

musicalGOLD〜カミーユとロダン@シアタークリエ

うわー、舞台には彫刻がいっぱい。 西洋美術館の庭にある、地獄の門もあって、まるで美術館のよう。 カミーユ・クローデルの父親役だった古谷一行さんに代わって勤めた西岡徳馬さん、さすが板についた演技でした。 主演のふたりの歌唱力がすごいのでわざわざ…

育ちゃんスペシャルコンサート@東邦高校講堂

(今日は長いです。) パワフル育ちゃん!! のっけから総立ち、手拍子、ノリノリのコンサートが幕開け。 やっぱりファンはいっぱいいるのね〜 ダンスオブヴァンパイアの東京公演が終わったばかりなのに、連続4日間のソロコンサートを設けるなんて!! そし…

藤沢宿から江の島ウォーク

藤沢で迎えた朝は、昨日の横須賀とは打って変わって快晴。 風もなく穏やかでよかった。ちょっと寒いは寒いけど。 ホテルの朝食会場はサイゼリヤ。 和洋バイキングだけど、そこはやっぱりイタリアンメニューが混じっていてなんともユニークでした。 サラダバ…

横須賀〜新橋〜藤沢

今日はぐるぐるっと、行ったり来たり、と忙しい1日。 池袋から湘南新宿ライン終点逗子まで乗り、そこから乗り換えて横須賀へ。 行くだけでかなりの道のり。 と、横須賀駅着いた途端、気が付いたっ!ホリデーパス使うんだった。。。 今日1日の乗り降りを考…

ダンスオブヴァンパイア@帝劇

私のいちばーーーん、好きなミュージカル!(って、まだ一回しか観てなかったけど) しかも今回は我が育ちゃんをメインキャストに迎えて、興奮しないわけないっ!! おととし観劇したよりもよりパワーアップ、圧巻のセット、ドギモを抜く演出や、何より何度…

かたつむり@シアターグリーンBIG GREEN THEATER

昭和の初めの、九段のとある洋館で起こる愛憎劇。 このところ“昭和”ブームなのかな。 セットといい、衣装といい大正浪漫たっぷりの雰囲気。 まるでポスターから抜け出てきたような舞台にただただうっとり。 最初は登場人物がドタドタ出てきて、何を言ってる…

群馬ウォーク2日目@富岡製糸場

2日目は、上州富岡へ。 ラッキーなことに、上信電鉄が富岡製糸場の見学料と高崎までの往復乗車券のセット券を格安で販売してました!! 見学料500円のところ、このセット券を買うと60円で見れる計算!ほぼタダ。 夏に一度乗ったことのある上信電鉄は、相変…

群馬ウォーク1日目@高崎アートウォーク

なんとしても駅ハイ200ポイント達成のため年末だけどできる限り参加しようと、今年?度目かの高崎にやってきました。 何回も来てるのに知らないこと、行ったことないとこあるんだな〜 と、期間設定コースは受付のリストに記入するんだけど平日にもかかわ…

ディズニークリスマス

晴天の冬空は思ったよりも寒くなく、ホッ。 今日はいちばん好きなプーさんのハニーハントが休止中のせいか、各アトラクションが結構込んでるような感じ。 ビッグサンダーマウンテンのファストパスを取ったら、まずピーターパン空の旅へ。 そのあとはカリブの…

ミュージカル タイムフライズ@THEATRE1010

まず劇場入口で、機動隊員のお出迎え。 微動だにしないので蝋人形?と思って近寄って見ると、生身の人間でした〜 いえ、ちゃんと出演してる役者さんたちでした。 いきなりビックリの演出だけど、いやいや懐かしい面々! だって、07年のレミゼのアンサンブル…

目白ウォーク

これは地元の駅へ向かう途中。 ここの紅葉が一番きれい。 今は黄色が鮮やかでした。 本日は目白駅スタートゴールの、約7.4キロ、2時間弱のコース。 スタートして10分ほど、自由学園明日館(みょうにちかん)です。 知る人ぞ知る、フランク・ロイド・ライト…

四谷ウォーク?

くもり、時々小雨、後くもり。 それよりも、さっむぅーーーいっ。 実は恒例の靴バーゲンへ早朝出かけたついでに四ツ谷へと足を延ばしました。 四ツ谷駅スタート信濃町駅ゴールの、ちゃんと回れば11キロ。 この寒さとお供の友人の都合もあって、たぶん4キ…

千代田区堪能ウォーク〜神楽坂ランチ

飯田橋駅スタートゴールの約8キロ、2時間半。 と、実は11時半の神楽坂のランチの前に回ってしまおうと、今日は半分端折り。 端折ったのは先日の皇居ウォークとほぼ同じところ。 まあ5キロくらいは歩いたかな。 東京大神宮から竹橋まできて、そのまま市…

女優X@紀伊國屋サザンシアター

松井須磨子亡きあと、その後継とも言われた伊沢蘭奢。 その彼女の生涯を描く夏樹静子原作の、ふたり芝居。 ふたりなので男役の俳優がいくつも演じるけれど、主に彼女の若き日の恋人だった徳川夢声は活動弁士として有名になり、後に岸田國士と共に文学座で俳…

金町ウォーク

本日のコース、約10キロ、2時間半。 金町駅をスタートしてほぼ20分、南蔵院到着。 ここには大岡越前守の名裁きで有名になった、お地蔵さまがあります。 盗難除け、厄除けで荒縄をかける風習があるそうで、このときもかけてる人がいました。 ほどなく水…

お江戸東京ウォーク

今月は都内ウォーク中心ですが、東京駅スタートゴールの約11キロ、2時間40分コース。 名古屋から上京している友人と一緒です。 前回皇居ウォークのときと逆回りでスタートする形で、少しダブるけど今回はすぐに日本橋へ抜け、水天宮を通り隅田川へ。 振り…

初秋の六本木

今日はぶらぶら赤坂から六本木、芝公園とお散歩してみました。 ミッドタウンのとこにある庭園は初めて足を踏み入れました。 高層ビルに挟まれて、不思議な空間。 外国人も多くいました。 でも確かに自然を見るとここはニッポンでした。

彼のことを知る旅に出る@赤坂RED/THEATER

2007年初演の再演。 亡くなった彼のことを知る旅に出る、という内容からかなりおセンチなのかな〜、と思ったら、なかなかどーして、登場人物たちがそれぞれの役の個性を生かした笑いをふりかけ、かつしんみりとした場面もちらつかせながら、明るく楽しい…

皇居ウォーク

有楽町駅スタート・ゴールの約2時間10分、8.5キロ。 都民でありながら、皇居の中に入ったのは初めてのような。 天守台から見た本丸跡。 ところどころに観光ポイントがあり、 あらためて歴史の一端をのぞきました。 大手門から入ったとこにある、大番所…

ニューヨークに行きたい!!@帝劇

ドイツから来たミュージカル初上演!! 売店のスタッフも演目をイメージしたセーラーカラーのユニフォームで統一していて、びっくりな力の入れよう。 名優たちが揃う中、子役の演技が光ってました!!うますぎっ。 私が見た子役の中で一番落ち着いていて、大…

新宿副都心ウォーク〜岸田國士傑作短編集@紀伊国屋サザンシアター

今日は初めて、ウォーキングと観劇を合体!? まず新宿駅スタートのウォーキング。 約9キロ、2時間のコースだったけど後に観劇と開演前のランチを控えていたのでなんと、1時間半で回りました!! しかもゴールの信濃町駅から新宿タカシマヤまでプラス歩き…

岩手ウォーク最終日@盛岡

翌朝。 通常は疲れるので滅多に朝風呂へは行かないけど、どうしても本館のお風呂を見たくて行きました。 朝食は夕食と同じ会場。 目の前でパンを焼いていて、ミニクロワッサンがパリパリ、お代わりしてしまいましたっ。 フレンチトーストも美味しくて、めず…

岩手ウォーク二日目@石鳥谷

朝の平泉駅です。モヤがかかってます。 でも今日も良い天気が待ってるはず。 観光としては一日目で終わった感じでもあるけど、今日はここから約1時間ほどお酒と和菓子の町へ向かいます。 約3時間、8キロのコースというけど、6キロくらいしか歩かなかった…

岩手ウォーク一日目@平泉

朝の10時半すぎ。平泉駅着。 上野を8時の新幹線で、一ノ関で乗り換えて来ました。 今日は力餅大会のようでいきなりお祭り会場を見ることとなりました。 車窓ではどんよりしてたけど、駅を降りたら青空が広がってきてよかった〜 約2時間、7キロのコース…

11月!?

家の庭です。 バラとミカンの競演! バラは薄いピンクです。 なんか11月だというのに季節はずれな光景です。 今年はキューイフルーツが不作。 小さいのが10個くらいしかならず、その後1本腐ってしまってたので取っ払ってしまいました。 残り1本だけで…

切り子たちの秋@青年座劇場

70年代オイルショック後、時代の波が押し寄せる中、町工場に忍び寄る危機を、人間の絆を通してとても胸に迫る演技で見事に表現してました。 劇団にある舞台なのでキャパは小さいけど、とてもよくできたセットでした。 結末はなんとなく予想できてしまった…

ピアフ@シアタークリエ

まるでピアフが乗り移ったかのよう。 大竹しのぶの代表作になりそうな、彼女にぴったりな役でもありました。 「太鼓たたいて笛吹いて」で、大竹さん(林芙美子役)の母役を演じた、梅沢さんが今回は親友役。 梅沢さんも味のある演技で太鼓〜に続き、ふたり息…

勝沼ワイナリーめぐり二日目

二日目。 朝食も和食を選択。 どーしても昼間は洋食になってしまうことを思えば、夕飯から和食続きだけど正解でした。 朝食も盛り付けに凝ってます。 右の蒸篭の中には、きのことベーコンが蒸されていて、ポン酢でいただきます。 ただ和食だと食後のコーヒー…

勝沼ワイナリーめぐり一日目

久々の勝沼入り。 そして七年ぶりの原茂へ。 曇り空だけど更年期の私には、こんな天気が一番快適。 今回は初めて高速バスで来て見ました。勝沼のバス停から歩いて20分くらいかな。 変わらぬ佇まいに感激。 小さなワイナリーで、 どちらかというとブドウ園が…