大晦日のコリアンタウン@新大久保


昨日、急に友人からのお誘いがありました。
職安通りなんて云十年ぶり。
辛いのは得意じゃなく韓流スターにも関心ないけど、とってもとっても楽しかったです。
新大久保駅で観光マップ兼お店の宣伝チケットを配ってくれてた韓国人の男性に道を尋ねたら、それはそれは丁寧で、日本の土地なのに外国人に教わるなんてヘンな感じだったけど、親切でした。
もうその一歩から韓国への印象がグーになりました。ってここは日本なんだけどね。
一番のお目あてのお店が本日はランチをやってないというので、二番手のお店へ。
途中途中韓国食材のお店を覗きながら。
そして食べ歩きも。
トッポギ、おいしかった〜、あったまるぅ。
しばらくして、ホットクも。はちみつ味がたまらん。ホットケーキみたいで私の好きなおやつ。
もちろんお昼前なのでそれぞれ一人前を分けて食べました。
屋台は多いし、どれもおいしそー。
そして裏通りにある、「カントンの思い出」へ。

最初のお店に振られて良かった。
ここはとっても庶民的。
こんな雰囲気、大好きだあ。
そしてランチはとってもリーゾナブル。
お通しみたいなのが3種付いて、大体600〜700円。このお通しがまたお代わり自由。
私は大好きな石焼きビビンパ。スープ付き。
友人はスンドフ。
激辛好みの彼女は、味付けを注文。でもそんなに辛くなかったよう。


会計したら隣のコスメやさんでファイスパックをくれるチケットをもらって、とってもラッキー。
ここのお店にまた来たいっ。まったく期待してなかっただけに、なんかウキウキになって帰ってきました。
今晩の年越しそばと一緒にと、キンパ(韓国の海苔巻き)をお土産に買いました。


今年は激動のニッポンだったけど、なんとか年を越せてよかった。
いろんな思いをしたからこそ、来年、さらい年、将来へと繋げていきたい、そんな気持ちを強くした一年でした。
少しずつだけど前進していける辰年へGO!!