2023-01-01から1年間の記事一覧

冬がつらい

今朝は今年いちばんの寒さ。 つい2週間前は季節外れの暖かさいえ、暑さだったというのにねぇ。 起き上がる1時間前にエアコン付けたけど、ちっともあったかくならず。もちろん付けないよりはよかったけどね。 毎月遊びに来てくれる友人は、暑さが堪えると夏…

一周忌すぎて

昨年ショッキングな友人の死から一年余り。 昨日は仲間3人で友人宅へ弔問。 友人はまだお骨のまま、おうちにいるとのことで。 どうやらお墓が決まってなく、 この先も未定のよう。 みんなでお花と各自もちよって一品ということで、 私はいつもの自前のスイ…

週末ウォーキング

気づけばもう今年最後の月。 今年はすっかり出かけることが多くなりました。 ウォーキングもその一巻。 久しぶりに再開かな。 で、豊島園駅スタート。 豊島園がなくなってから 初めて来ました。 公園になってたとは。実は練馬駅から私のウォーキングはスター…

食運のない山梨旅~2日目

翌朝はまだどんより。 でも雲が流れてて青空が見え始めてきました。45分ほど鈍行列車の旅。 思ったより時間かかったような。 小淵沢駅到着。 すっかり青空が見えてきました。 小淵沢周辺はもう紅葉は終わりかけ。 さすがに甲府より高地だから寒い。 でもこ…

食運のない山梨旅~1日目

紅葉旅第2弾!? 何を隠そう、5日ほどまえにぎっくり腰に(´;ω;`) 心配かけるからなるべく友人には気づかれない程度に回復を、 と接骨院通いしました。 なんとか8割程度に回復。 無理しないよう気を付けながらの旅。 若いときと違ってなにかしら体のどこ…

狭山かかし祭りウォーク

本日は友人とウォーキング。 もちろんおさぼり、のつもり。 いろいろ話すこともあるから受付して少しだけ歩いて、 あとはゆっくりお茶しようと、、、 と、スタート地点の駅へ行く前に、所沢で途中下車。 行ってみたかったランチカフェ。 オーガニック野菜が…

松葉茶ふたたび?

ご近所のおじさんから ちょっとだけもらいました。 今年はざっと洗ってネットに入れて天日干し。 本当はちゃんと広げて干した方がよいのだろうけど、 横着してね、、、 去年たくさんもらった、 ご長寿さんちの松はすっかり伐採してしまい、 頼みは今日来てく…

無印良品週間

自称ムジラーの私としては、はずせない一週間、いえ10日間。 2回目の今日は、 迷いに迷って部屋着用で購入したボアのフリースコート、 それからダウンケープ、こちらは淵にボタンがいくつか付いていて 留めるとちょっとしたハーフカーディガン風にもなる…

飯能なんちゃってウォーク

そう、今日はおさぼりウォーキング。 最初の6分の1くらいはルート沿いにウォーキング。 見えてきました、割岩橋(↑左)。 その赤い橋から見下ろした風景(↑右)。 ここは、飯能河原。 すぐ裏手には住宅街が広がってるとは思えないくらい。 そしてこの入間…

久々の伊香保、モンちゃんとカエル旅~2日目その4

その4,最終章。 短いようで長かった、いえ、長いようで短かった伊香保の旅。 計らずも友人のおかげで充実した1日となった本日。さて、露天風呂から荷物を預けてる宿へ向かうのに、 これまた一悶着。 なにせこの斜面の温泉町の道路は 石段街が邪魔して一筋…

久々の伊香保、モンちゃんとカエル旅~2日目その3

その3の始まり、始まり、、、 昨晩も訪れた河鹿橋。 昼間の光景。 緑とのグラデーションがいい。 橋を渡らずにそのまままっすぐ、ほどなく露天風呂到着。 河鹿橋から少し上ったところ。 思った以上に風情がある! 人もあんまりいなくてちょうどよいかも。 …

久々の伊香保、モンちゃんとカエル旅~2日目その2

2日目のその2。 朝風呂2回入って、朝食も大満足で、 そして快晴で、今日もごきげんのモンちゃん。 これから宿から歩いてすぐのロープウエイ乗り場から、 物聞山山頂へ。 不如帰駅から見晴駅まで標高955メートル、4分。 朝は日が当たるから 伊香保界隈…

久々の伊香保、モンちゃんとカエル旅~2日目その1

さあて翌朝よ~ 朝から一風呂浴びて、いざ朝食。 今日も露天風呂で。 露天といってもここの露天二か所は軒付き。 昨日の方がひとつでおっきかったけど、 内湯からは階段を下らないといけなかった。 でも今日の露天は、おっきな桶型のが2つ。 内湯からはすぐ…

久々の伊香保、モンちゃんとカエル旅~1日目

モンちゃんどーこだっ? 旅カエルのモンちゃん、待ちに待った遠出。 これから珍道中が始まるとも知らず、、、 正解はAのとこでした~ 以前来たときは こんなモニュメントなかったよぉ。 といってももう10年くらいは経つのかな。 上州ゆめぐり号。 行きはラ…

久々のビール

ビールはあと3回飲める分在庫あり。 本日そのうちの1本をあけました。 イタリアのモレッティね。 せっかくおそろのビアグラスをまだ使ったことなくて、 初お披露目。 いちよビールは常温近くに戻しておきました。 夏はキンキン冷えたのばかり飲んで かなり…

久々のウォーキング?&カフェ

ウォーキングといっても、なあんちゃってよ。 受付だけすればポイントもらえるから、あとは池袋ブラブラ。 だいたい、池袋から品川までは電車でそこからウォーキングなの。 でもスタートは西武線主催なので池袋。 いろいろ見たいものもあったのでちょうどよ…

初さんま

今年は女川の友人からは 来ないと思ってたら、 大量?大漁?に来たっ! どこぞのレシピを見たら、 中火でじっくり、とあったので、 いつもは姿焼モードの自動で焼いてたけど、 今回は手動で。適当に。 ちょっと焼きすぎたのかな? 例年ほど脂身感じなかった…

カレンダーに載ったよ!

去年になるけど、 ご近所さんから依頼を受けて、 うちの子たちとで庭で撮影会。 アイメイト協会のカレンダーに応募するとのことで。 でも、締め切りが早すぎて、 今年のカレンダーに間に合わず、一年後の来年のカレンダーに応募。 全国の盲導犬たちの写真は…

ケルヒャーが来た!

ひと月くらい前から悩んで悩んで、 とうとう購入! 随分昔に小型の携帯タンク型のを使ってたけど、 何分タンクが小さいからすぐ水がなくなっちゃうし、 小型のくせして重たかったし、 水がなくなってすぐに蓋をあけると すごい蒸気でやけどしそうになるし、 …

旅の名残り

信州晩夏の旅から10日ほど。 またあの味に出会いたくて!?初台のかんてんぱぱ、へ。 といっても出かけの用事があったので、 帰りにちょっと寄り道してみたんだけど。 ランチは期間限定の、 エビと寒天のトマトソースのカッペリーニ。 下に細うどんのよう…

信州旅路三日目@中央アルプス山麓周遊

早太郎温泉の朝。 宿のレストランのテラスから降りると散歩道に出ます。 朝食直前なのでちょこっと。 朝食は定食。 温泉卵がほしかったのでうれしー。 ご飯は半分の少な目。 おかわりは自由。 一口ずつだけど、 いつもこんな早朝から食べない私にはちょうど…

信州旅路二日目@駒ヶ根高原

ホテルの部屋から、早朝。 思いっきり全開してこれが精一杯の景色。 山頂あたりは晴れてるからよかった~ って刻々と天気は変わるから何とも言えないけど。そう、今日の一番の目当ては、千畳敷カール。 実を言えばお供の友人の一番目当てで、 私は云十年前に…

信州旅路一日目@伊那

気付けば今月は一日も日記をつけてなかったっ!! で、ようやく旅日記が今月初日です。 ついに来ましたっ! かんてんぱぱガーデン。 ようやく来れたって感じかな。 なかなか東京から公共交通機関だと不便な場所で。 高速バスで3時間、山道を上がって20分…

がんばれ、池西!

大手百貨店では61年ぶりのストとか。 結果がどうあれ、断固として立ち向かう働く人たちに応援。 そう、日本人って歯向かわないものね、、、 特にここ数十年って、下僕同然にみんな働いてた。 おとなしすぎるのよ、だからどんどん経済環境悪くなる。 物価がど…

秋の気配

すぐ裏手の農地の片隅に一塊になって咲いてました! まだまだ猛暑続きだけど。 毎夏自分はどうして過ごしてたんだろう? 今年はやたら時間を持て余してる。 庭仕事もこの暑さでは大してできないし。 暑いから早朝から起きてる分、 家事が早く終わってしまう…

今月の美濃吉

今日は友人と。 久しぶりの新宿は結構な変わりぶり。 小田急デパートどこいっちゃったのぉ? で、さっそく先月会員になった特典を利用しようと 京王デパートのレストラン街にある美濃吉へ。 各店舗でメニュー内容が違うので、 その特典も違ってた。 池袋では…

ビールが止められない

この頃昼くらいになると小一時間寝るクセがついてしまった。 暑くてもあーっとしてるうちに睡魔が襲ってくる。 夜がそうだといいのに、夜からエアコン付けてグダグダしてる。 立って料理など作業してる方が暑さが紛れる。 あっ、扇風機はつけてるけどね。 だ…

猛暑お見舞い申し上げます

今やブルーベリー収穫最盛期。 去年よりは三分の二くらいかな。 やっぱり一回り剪定しちゃったから。 でも、それよりもキウイフルーツが今年はゼロ。 昨年末かなりスカスカに剪定しちゃったから。 来年は実をつけてほしいなあ。 先日朝、久しぶりのお庭のお…

コーンにはまる

タイトル前に、、、 前回のショックはさにとどまらず、 この一週間はショッキングな出来事の連続でした。 極めつけは最後のショック。 こればかりは近隣にかかわることなので、 この秋以降ゆううつな案件となりそうです。そして先月にある人からお礼にと、 …

ショッキング続き

ニューフェイスのふたり。 いや二匹。 思ったより小さかったのね。 もちろんサイズはわかってたけど、 もう一回りくらいおっきいかと。 なのでシュナの方を玄関に置いてます。で、ショッキングなこと。 つい最近久しぶりの同級生に会ったんだけど、、、 私に…